趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">三陸海岸展望地巡り</span>


続きの三陸海岸です


5/23 午後 気仙沼でお土産調達後R45を走行


前回最後の写真、奇跡の一本松の横を



通り過ぎたところから続きを!





ニュースでしか見たことない工事現場
いたるところで防波堤の新設工事を見ながら海岸線を





1つ目の展望地、穴通磯に到着




駐車場から少し歩きます




展望台の全景



眼鏡岩のようですね

このお空なのであまり綺麗に見えませんが
ダイビングをしていた若き頃なら潜りたくなるような海岸



夕陽スポットもハズレ

岩場の海岸線、こんな風景興味薄いでしょうが
重機屋には見る機会が薄い遠方地なので1日裂きました。




この後、次の目的地 浄土ヶ浜の手前の道の駅に駐車




道の駅 宮古で関西の人と遭遇

右 姫路 左 なにわナンバー 何気なく横に停めたら

お互いナンバー見てにっこり


雑談に華を咲かしてると横の道路工事現場に
資材を積んだ大型車がズラリ、うるさ~い!

寝れそうでないので移動



浄土ヶ浜の駐車場で車中泊

この日は朝からずっとドン曇りのまま
5/23,終了




5/24,スタートですが厚い雲のお空
有名な観光地ですが次に移動




3つ目の展望地、三王岩




綺麗に整備された展望公園




展望台までの通路
この日廻った展望地 すべてこんな感じで




三王岩、奇岩と言うより侵食されたカッコイイ岩




三王岩を見ていると少しだけ明るくなってきました。




R45と展望地の間に震災遺構たろう観光ホテル




報道番組でしか見てなかったので 実際にそばで見ると実感
こんなとこまで津波来たんだなー




この後 先に紹介した龍泉洞


暗かった洞窟、たてまえコウモリ保護

ホントは経費削減?




天気予報はいい方に回復だったので又海岸線に!




4つ目の展望台は、鵜の巣断崖




歩きやすい再生チップが敷いてある通路で展望地





右向いて左向いて絶壁が続いていますが


ホントの恐怖絶壁は展望地のハズレから下が見えるので

見たらえぐれていて相当な高さ、足が震えました。



5つ目の展望地 北山崎展望台




ここは、規模の大きな園地に整備されてました。
飲食店もあり国のビジターセンターも併設
お金かけた展望地



第一展望台、3つの内ここだけかな! 後の2つは残念賞




今にも降り出しそうなお空になって来ました。

一般的な構図でしか撮れませんでしたが

三陸海岸の象徴みたいな景色




この通路を下って第二展望台に行きましたが上と同じ景色
反対側は見えませんでした。




第三展望台は腐って閉鎖



木々の隙間からパチリ 展望台の下は絶壁

車に戻る途中から雨がポツリ、ポツリ



雨男の本領

駐車場まで戻ってくると土砂降り


天気予報では晴れマーク どうして?





頭の硬い重機屋 予定変更したらいいのに

強引にこの天気でも6つ目の展望地




陸中黒埼灯台の周辺

国民宿舎灯台に展望台2つありました。




ここで展望地巡りも終わりの予定なので

やけくそ 傘をさして散歩



南向きはまだ見えましたが北向きがガスっちゃって

まったく展望なし

滝が見えます この付近絶壁続きなので
川の出口はみんな滝に?



北緯40度のモニュメント




砲台跡




何処にでも創ってる恋人の聖地の鐘



宮沢賢治の展望台は皆無の視界




黒崎灯台一通り廻って終了


いくら雨男と言ってもこんなにタイミングよく雨降るか?


それでも遠方に来ているので予定こなさないと

元気だして






展望地巡りが終わり野田まで来ると青空が!


夕陽撮れるかなと思い元気が出てきました。


R45野田から岩手山向けて県29走行



白石峠でピーカンの青空




東北一のアルカリ泉と謳ってるべっぴんの湯に立寄り




なんと ここでもなにわナンバーのバイク

載ってる方には合いませんでしたが




お風呂に入って元気100倍


でもお湯は東北一とは感じませんでした。


全国的にアルカリ泉は実感が薄いようです


寝るにはまだ早いので夕陽見える所迄走ろう





R281に出たところですが温度計なんと3℃

見えますー!兵庫県とは違う




今回お花に初めて遭遇、海岸線 花が無かった。


くずまきワインの入口でパチリ


夕陽が見れる所が見つからずR281を


4号線を横切り県道移動で岩手山まで一直線



県民の森、岩手山登り口の駐車場に到着



ここはTVも写り静かで快適

この日も夜明けから走り周り展望地で結構歩いたので
爆睡の車中泊

5/24,悪天でしたが無事終了

明日の天気は?