趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">三陸海岸展望地巡りスタート</span>



今日も先週のお出掛、紹介です

拡大出来るのは一眼、出来ないのはコンデジ

仕事の繁盛期が終わり5/22、朝6時出発

春日ICから舞鶴




よく利用すのですが重機屋には、イラチの高速

追い禁で一車線トンネル多数、ペースの合わない前車が居ると
敦賀まで2時間イー状態

敦賀からは快適な北陸道
アップダウンが少なく燃費がいい



米山SAでお昼、ここは景観が良い



遠く佐渡も見える



蒸し穴子丼、播磨灘より少し濃い目の味ですが旨かった。

新潟をすぎると日本海東北自動車道
1車線だが通行量も少なく快適

磐越道を通って東北道を走るより通行料が安く済む

村上からR7を走り山形県

次に立寄ったのは道の駅 あづみ



看板はあづみじゃありません?



24時間開放の休憩室が在って仮眠でも出来そう



周りの景観も良く休憩ポイントとしてナイス





夕陽を撮った立岩

前回通った時は土砂降りで景観どころではありませんでした。





今回は鳥海山も見えて鶴岡市温海の海岸線
しっかり見届けました。



夕陽撮影終了後R47で次の目的地に向かいます



深夜営業のスーパーで食料購入

ホヤが130円、食べたことないので調理を聞くと
車内では無理くさい

ちなみに帰り買って帰ろうと思って寄ると無かった



9時頃目的地到着



結構広い温泉巡り無料駐車場で爆睡
朝6時から遅くまで走ったので応えました。

5/23、は鳴子温泉からスタート





駐車場から徒歩3分で早稲田桟敷湯
540円で朝風呂

口コミにいい泉質と書いてあるのが多数目に付き
入りましたが重機屋的にはまったく駄目

匂いは駐車場の足湯のほうが良く感触もアルカリ泉なのに
ヌルヌル感まったく無し、口コミは当てにならず

物足らないので10分歩いて滝乃湯





150円でナイス やっぱり濁り湯の硫黄泉



安くて裏に温泉神社、おばあさんが湯の調整を
一生懸命されてました。こちらで満足感を味わいました。



メイン通りを歩いて散歩、そして次移動
こけしに興味がないので鳴子温泉さんすみません。

近くの観光地に立ち寄り



鳴子ダムです、この付近は紅葉の時期が良さそう



間欠泉は閉鎖されてました。



間欠泉が在る鬼首温泉は車でちょっと寄る立寄り地としては
不便そう?公園は広いですが国道からのアクセス狭く
時間を裂いて散策必要なイメージでした。

そんな訳で鳴子温泉街だけで十分お風呂楽しめそう!

R47から北上



残雪が在る栗駒山系を眺めながら国道と県道移動



途中こんな観光地がありました。

ナビに出てたので立ち止り読んでみましたが
場所がわからずスルー、帰って来てサーチ

剣豪の方で後でわかっても後の祭り
歴史苦手



国道と言ってもこんな田舎道で厳美渓に向かいました。



道の駅 厳美渓 到着 お風呂が在るのか?
平日ですが県外車多数駐車



ここに来たのはTVで茶菓子を川向うから
ロープを使って販売してる様子を紹介されてるのを
思い出し立寄り。年配の方には人気のようです



このカゴにお金を入れるとロープを引っ張って
茶菓子が帰って来るようです



休日は行列ができるそうですが、重機屋的には
見てるほうが面白そう!

紙コップのお茶と団子、気分の問題



肝心の景勝地もパチリ ヤッパ秋か~
でも秋ばかり集中出来ないしね

一関を横切ってR284で気仙沼に向かいます



一関でスーパーに立寄り、また食料調達

思わず停まったのは平屋建て、土地が安いのか?
イオンで園芸品種扱ってるのお初で私の地域ではないスタイル

750円の苗木ついでに買っちゃいました。



気仙沼の港でお土産購入
家内がフカヒレ好きなので適当に買いました。



帰って来た時にレトルト並べると本物買ってこいと
次回来たらハリコンでデカイ姿煮を!

レトルトでも結構高いのに、ブツブツ
いつになるかわかりませんが!贅沢な家内です



海岸線に出て三陸海岸展望地巡りの始まりです。

次は展望地巡りで海岸線の景勝地の紹介します
又宜しく