趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">本土最北端、夕陽見れず</span>


青森お出掛けの続きです

4/26午前中に弘前公園花見を済まし下北に移動

立寄ったのはいい処なのに恐山と書かれてる温泉



だだ広い駐車場に到着



温泉と行ってもここはお寺

拝観料 500円払って入場



寺院内に入ると大きな声の御詠歌
多くの僧侶さんが念仏を唱えてる様です。



多くのこの手の施設 撮影禁止
看板が有ると逆に撮ってしまうのが悪い癖

あまり神社仏閣興味は無いんですが!



硫黄ガスが噴出する院内を散策



時間切れで 広くて全部廻りきれませんでした。
何しろお風呂目的で来たので!



向うに見えるお堂見てコリャ無理でUターン



お風呂に来ました。写真のような同じ建屋が3箇所。
広い院内を散歩してお風呂、500円でナイスかな?



まさしく源泉掛け流しの痕跡
噴出してる付近に会所を設置 集積した温水をパイプで
導き建屋に排水、硫黄らしきもので まっ黃黃



男湯

底に湯の花が蓄積、重機屋好みのお風呂

古い木製ですが綺麗に手入れがしてあって
清潔感も在って1時間お風呂に沈没

コレで露天なら言う事なし



混浴



女湯

二箇所入りましたが泉質は3箇所共同じに思いました。
私がお風呂に着くと女性二人連れが出てこられて無人

男湯は入った時無人、後からお客さんが入浴
おかげで全部写真を撮れました。

ホッカホッカに温もって最北端に向かいます

R279を走行



はまなすラインの海岸は色が赤みがかって景観良し



TVでしか見たこと無い大間に到着



最北端の塔が建ってる公園
このお陽さんを見て夕陽撮影期待高まり!



北端の灯台 この景色を見て初めて来たのに
目的達成か?



ここからマグロ一本釣り行くのか?
漁港見てマグロ食べたくなりひっかかっちゃいました。



見掛け倒しの食堂 ここしか目につかなくて



3400円もする高~いマグロ丼

以前書いた 長崎、道の駅 鷹ら島で食べたマグロの方が
断然旨かった。生マグロとしての食感がまったく無し



有名な大間の本マグロ こんな店が競り落とせる訳ないか!

残念な書込ですが最北端のこの店 外洋船凍マグロで
クロマグロ以外のマグロを使って入ると判断

近海クロマグロの生の脂肪分無し

平均高い値段設定で不味かったので書いちゃいました。

ここまで調子良くドライブして来たのに減っこみ

この後もっと落込む事に!



歴史的にも良い景観の夕陽ポイントに到着



夕陽の前にアッという間にドン雲
先程まであんなに晴れてたのに!北端の夕陽パー


雨男の重機屋一発で成功するわけ無いか!



仏ヶ浦PAで気を取り直し予定サーチ
竜飛岬も絶壁だけでもう一つかも?朝陽ショットも無理くさい

この展望台から仏ヶ浦の奇岩をワンショット



もう19:30 暗くなって来てピンぼけ気味
今から右下の岩壁に行きます



遊歩道の駐車場に到着 もう真っ暗
ISO10000に上げて撮りました。写真が汚いですが



夜の山道 山歩きと同じになって来ました。



途中から木製の歩道に階段が設置



観光船を付けるための岩壁から見ると
左上が最初のPAの街灯、真ん中○が遊歩道駐車場付近

歩いてでは観光客少ないのでは?

下り45分 帰り1時間掛けて散歩 車に戻ると10時





夜ですが月明かりもあり一応撮れる範囲でパチリ
遠方まで来てるので気合十分

予定ではここで車中泊でしたが朝まで居ても
イメージ湧かないので移動

むつ川内で燃料補給して又々サーチ

先程のサーチと合わせてこの付近気に入った所が
出てこないのでチョット深夜まで移動



下北半島 むつ市田野沢PA出て2時間特急走行



日本海迄移動してから車中泊 限られた日にち辛い

下北 津軽半島 一週巡り予定してたんですが
R338のイメージが私に合わず大変更。男鹿半島に向かいます



翌朝ですが、R101 千畳敷PAで寝ました。

4/26はイッパイ周りすぎて大間より先は強行過ぎて!
重機屋 反省の ひとり言


4/27,朝スタートは次回宜しく!