趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">今年はチェリーを大きくしよう~!</span>


今日は朝から雨

摘果が間に合ってないので雨の中カッパを着て





これは、昨日の夕方プラムの摘果

秋姫ですが実を大きくするためかなり摘果しています





いつもはあまり摘果しないアメリカンチェリー

味が佐藤錦などの日本のサクランボに比べて劣り
子供や孫たちに不評なのでコレも数より大きさに挑戦

仕事も出来ないので雨の中やりました。

去年 梨が1kgにもうチョットでとどきそうだったので
サクランボよりおおぶりなチェリーを徹底摘果

収穫に向けて楽しみです

サクランボと言えば私の果樹初め

今年も授粉樹と時期が合いません



授粉樹、ナポレオン・高砂を交互に挟んで
月山錦、佐藤錦、紅秀峰を植えています

他にさおり、大将錦など授粉樹が入らないのも離れて植栽



コレを見るとガックリ 右ナポレオン花が散ってもう結実
実って欲しい月山錦、まだ咲いています。

気候と地域性でしょうが摘果するほど実りません
しかし家族で食べるのには十分余るぐらい出来るので
結果オーライ



最初に摘果したアンズ、膨らみました。

サニーコットですが完熟で生食 最高の味です

当初 干し杏にも挑戦しましたが やっぱり直ぐに
食べれるのがイイです



りんごに虫さんが受粉のお手伝い

ホッておいても実るのですがミツバチが来るのはイイことです

趣味の果樹としては、実を大きくして完熟して食べるのが
醍醐味。スーパーより美味しいと子供達に

言ってもらえるように手抜きのお世話


余談ですが明日から重機屋GW 5/1日まで
ブログ対応遅れ気味になります。

宜しく