趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">摘果が追い付かな~い!&#128167;</span>


果樹の調子は絶好調

昨年の剪定後、冬季 堆肥を拙肥混入

休眠期消毒予防、石灰硫黄合剤とフロアブル系で
基本通り定期的に散布

発芽前後の消毒も行い去年アブラムシが発生したので
殺虫剤で早い目に新芽を散布、綺麗な新緑になっています。

忠実に手間を掛けたお陰で良好に結実

しかし今 摘果で大忙し



毎年収穫率が上がってる杏類



10cm以上間隔を開けておかないと大きな実に
ならないので摘果が大変





9割以上無駄結実



摘果の実は堆肥に混入醗酵させて利用

余りの結実に1本1.5時間掛けて摘果
杏だけでも5本植えてるので結構な手間



終ったのはビワだけ



ビワは田中と長崎の2本
し易いので昨日帰って来て夕方終了



写真撮りに出て行くと果樹がおろそか
仕事は今月一杯詰まってるし、しわ寄せが
果樹の世話に来ています



葡萄の芽かきコレも慌てて今日 夕方



ホントは上の写真の時期に潰した方がイイのですが
写真に行ったので芽が開いちゃぃました。



ネクタリン秀峰 コレも杏と同じくメチャ結実
1本の樹で2時間必要 授粉樹のファンタジーは、
何故か少ない結実



満開のサクランボ 授粉樹との時期が少し
ズレてるため毎年摘果しなくてよい結実量



一番 数植えてるプラム



よく見るとかなりの結実
アンズの摘果が終わる頃には膨らんで来そう



貴陽・秋姫・きよか・バイオレット・サンタローダ・ソルダム
大石と7品種10本植えてるので目が話せません

写真撮りと駆引きに悩んで選択

ポイントを抑えて世話しないと収穫に現れて
ん~~
植物でも生き物 難しい趣味です



この種類あの種類と思いつきで植えて
家の周りで110本ほどになり 趣味とは言えかなりの手間

全部紹介しきれませんが今季も美味しく収穫出来るように
重機屋、気力が続く限り頑張って手入れ

果樹の書込も見てくださいね

誰か食べに来てくださ~胃!