趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">五つ星温泉?に行きました。</span>


先週末に出掛けたアルプス展望は、お風呂がきっかけ!

お風呂好きの重機屋、マニアのお風呂情報をよく見ています。

その中に田沢温泉が上位
おまけに私も 通れば立寄る韮崎旭の湯が並んでいる。

田沢温泉は去年ハズレたアルプス展望地の近く
天気予報もOK

これは行かなくては、!そんな訳で



いつもの重機屋パターン、バタバタで
仕事帰って来て直ぐにGOー


中央道 恵那峡SA 遅い晩飯

夕方出発で夜間走行でしたので高速PAのネタ無し

長野道 筑北PAで就寝 0時半

5時起床 眠い 寒い 気温0°
あせって出発したので写真無し


麻績ICで降りて6時開店の有乳湯にジャスト到着


¥200で人気のお風呂 すでに5人 入浴

ぬるい目のお湯の感触は柔らかく硫黄臭が少しして透明なお湯
浸かって少しすると体毛に泡が付いて来ます。

炭酸成分は韮崎旭の湯に負けていますが
硫黄臭と炭酸の組合せ経験が無いので
マニア絶賛評価の意味、納得しました。



レトロなポストの脇に洗場と足湯
源泉掛け流しで豊富な湯量

ゆっくり温もりましたが家内を待ってる間
周囲を相棒と散歩

温泉の山側に温泉寺らしきものが見えたので
行ってみました。




有乳湯との間に駐車場




朝陽に照らされたこじんまりしたお堂






結構 歴史が在るようです
解説は苦手なので看板を読んで下さい

入浴料200円の共同浴場としては極上の施設
韮崎旭の湯と並んでお勧め




近くの道の駅 あおきに移動
まだ8時前ですので当然開店していません

寝起き直ぐにお風呂入ったので腹ヘリコプター
キャンカーで朝食して広い公園を散歩

実を言うとこの道の駅拠点で別所温泉・田沢温泉・沓掛温泉の
3箇所入る予定でした。しかし次の別所温泉に入って
もうお風呂は飽いた
沓掛温泉はパスにしたのです



別所温泉大湯に移動
しかしこの前は大きな字で駐車禁止

落着いて入れないので200mぐらい手前の
無料駐車場に停車



仕切り直しで歩いて来て入浴

ここは150円で混雑気味 ビックリしたのは
扉を開けると受付の番台がすぐ正面に

引戸から2歩で受付のオバちゃんの顔
右左に男女別れていました。

10時前でしたがこの小さなお風呂に男女20人ぐらいの
混みよう、当然写真は撮れません。

お湯は有乳湯と同じような硫黄臭で泡は付きませんでした。
ただこちらは、小さいながら外湯と内湯の2つ浴槽が
在って温度がぬるい目と暑い目にしてありました。

帰りに道の駅で地元の方に沓掛温泉の事を聞くと
ここと同じようなものですと解説。

結果 お風呂観光は安くていいお湯でした。

この後何とか午前中にアルプス展望地に行けそうなので
県12を北上





県12、長野道を横切りこのカーブを過ぎると
北アルプスが見え始めます、

今日はお風呂メインで書きました。
次回はアルプス展望です、また宜しく!