趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">恥ずかしい寒波の精算</span>


例年に無い寒波のお陰で無駄金使いました。

水道が漏れているのを気づかず、お恥ずかしい話



塩ビパイプが凍って割れる、よくあるパターンです
この様に解る所で漏れてると直ぐ対処出来ますが!

1月の水道請求書見てビックリ



置場の水道代 いつもは、5~6万

それが何と\212760、えー・・・どこか漏れてるー

見えてるパイプ蛇口はどこも異常無し

私の置場は自営業始めてから長期に渡り造成して
作った土地、面積も広くメーターから350mぐらい配管
それも10m近く深い所に埋設してある部分もあり
漏れ箇所を探すのがほぼ不可能

凍りそうな浅い部分は法面に在ったり事務所の下とか
障害物が在って探しにくく あきらめの極致



元栓止めて水道無しで1週間頑張りましたが
トイレと手洗いが不便で又 出費

10万円分ポリパイを買って来て埋めずに表面配管
来年又漏れてもわかるようにと手抜き修理

ここまでは重機屋のバカ話ですが今日の本題



先週 趣味の果樹畑に引張ってる水道がポン

漏れてる箇所は強そうなバルブ本体



置場と違って瀬戸内に近い我が家で割れるか?

自宅から置場まで南北に約10Km離れています



この割れたバルブ見て思い出したことが!
置場を造った当初に洗車機を設置
その年の冬にバルブが割れてバルブ蛇口交換したのを
思い出し、もしや真鋳、銅製、真鍮の製品は
氷に弱いのでは、と判断

水道屋にTELして聞くとワンタッチ開閉のバルブは
割れるのが時々あるんだそうです。

私のはネジ式だけど割れてる

ここでポイント、表面処理していない真鍮製は
氷に弱いということです



私の置場ではパイプの接続に真鍮製ジョイントを多数使いました。
水道業界では当たり前に使ってるチーズ類です

ポリパイにチーズが割れるとはよもや思いませんでした。
伸縮性の有るポリパイは100%破裂しないでしょう
置場の漏水原因は真鍮製のジョイントしか考えれません。

雪国の方は慣れてるでしょうが私の様に温暖な地域の方
真鍮製のバルブ ジョイント類 気をつけましょう