趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">雪見ドライブ</span>


日曜日、雪を見に行ってきました。

と、言っても食事がてらのドライブで

予定外の雪に出会っただけですが

我が郷土兵庫県で一番高い高速代払って但馬にドライブ

高速終点 日高神鍋を降りて豊岡にお昼到着



豊岡市役所前の街路樹

豊岡市内から急に大雪 みるみるうちに積雪

朝の予報では午後から回復で晴れマーク

騙されたー

帰りに天気ニュース 北部と丹後に大雪警報

この時はまだ雪見風呂でも入って帰ろうかなと
思っていました。



お昼なので御食事処に立寄り



お馴染、城崎温泉手前 円山川沿いに在る海鮮屋さん
ヤマヨシの駐車スペースの端に行くと この入口が
見えないぐらい降っていました。












家内がカニ定食、私は海鮮丼を美味しくいただきました
しかし量的に物足らずカニ雑炊を2人で半ブンコ

夫婦でちょうど満腹





















天気は最悪でも店内は順番待ちができてるほど大賑わい
私達が出る時は20人ほど並んでいました。

三連休の余波か?

腹ごしらえが終わり城崎温泉に移動



情緒のある川沿い この雪の中たくさんの観光客が歩行



城崎に来たら毎度お参りしてる温泉寺

景色だけ見て家内と今日はやめとこ
あまりの降りようなので歩く気がせず退散



そのうえ連休なので駐車場満杯 
いっきに降った雪でスリップ車続出

こんな所に居たらろくなこと無いと思い予定変更

雪見風呂あきらめて少しカンバック



日高まで戻ると雪雲が有りません

ここは丸山川沿い旧312号の土手
日高のこの橋の下まで鮭が遡上してるの見ました

鮭の居る 日本の川で一番 西だそうです




家内が道の駅但馬蔵で買い物 ここも駐車場満杯
ここの栗金時が好きだそうです。私は端っこで相棒の散歩



目的の雪見風呂変更は、とがやま温泉になりました。

氷ノ山、山歩きの後によく立寄ってるお風呂です



去年も書きましたが今回はスキー帰りの人で満杯
連休だから仕方ないですね
でもしっかり温もって腹ごなし

休日は外すんですが土曜日 結構雨が降ったので日曜お出掛け




混雑でお風呂のショットは撮れず、露天風呂からの景色です
周りの柵上から樽見の大桜向き、田舎でしょう?

1時間のお風呂タイムでお腹を減らしたので夕食

かなり以前紹介した うどん屋さん一心に立寄り

9号線和田山と312号線竹田に2店舗
スキーに凝ってた頃からのお気に入りうどん屋さん



昔からの看板メニュー皿うどんこれが好きで通る時は寄ります




私が知る限りでは但馬地方で一番美味しいうどん屋さん
お蕎麦もありますがこちらの方は他店に軍配
(重機屋の味覚判断)

美味しいうどんを食べて出て来ると真っ暗
312竹田城のそばなのでそのまま地道でカンバック

初めて寄る道の駅
銀の馬車道で今日最後の相棒散歩



来る時 高い高速代払ったので帰りはR312
福崎まではガラ空きでした。信号無けりゃ高速と一緒

ランクルを1ナンバーにして大型扱いにした
公務員を死刑にしてほしいです



6時半に寄っても閉店で何も見れませんでしたが
福崎から和田山まで高速が出来て
以前のドライブイン無くなり不便でした。



312国道移動で少しは楽に?

今季初めての雪道 楽しいドライブでしたが
ランクルETCカード高速代忘れて普通車の
金額出して笑われてショック

何年乗ってるんじゃーと自己嫌悪で自宅到着

重機屋、放浪の一日でした。