趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">人生 最後の講習</span>


今日は二度と来る事が無い講習に行ってきました。



監理技術者講習

車の免許証と同じ5年の一度の更新



姫路建設会館に到着 AM9時スタート



昭和の時は3年ごとでした。
車の免許証と同じぐらいに5年に変わったと思います

この講習を受けて更新しておかないと請負工事金額に
制限が在るのです、おそらく年齢的に大きな工事
しないでしょうが、まだ気力だけは有るので更新に来ました。



一応 真面目に視聴 以前は講師が来て生でしたが
平成一桁ぐらいからビデオに変わりDVDになり
今はIT最先端のシステムになってるようです

天下りの温床のシステムですが今日は批判をヤメテ
人生最後の講習を噛み締めています




最後に簡単な問題集を解いて証明書を頂きました。
コレで上限フリーでまだ工事を受注出来ます。

建設業の許可証の方も今年最後の更新にしようと
思っているんですが、車の免許はまだまだ!

まだ行きたい所いっぱいなので
更新あきらめるのはいつのことやら



ともあれ、定年の年齢に寂しさを感じ
苦悩しブツブツ思いながらカンバック

渋滞の中アイパッドでサーチ
何気なくポンと置いた軽トラのダッシュボード

オッ、ステー無しでナビ代わり置けるじゃん
今迄ハイエースばかり使ってたので気が付きませんでした。

一つ発見ー 単純なことに気を良くして
人生最後の講習から帰って来ました。

加齢するって、寂しいー・・・・