趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">私の仕事と天気</span>


長雨が続いて、ますます落込そうなので
チョットぼやき気味につぶやきを書きます

自分で選んだ仕事ですが最近特に早く辞めたくなって
来ました。ほとんどの方がそうでしょうが、

何事も順調な時は不満は出にくいものです

つまづくと悪い方に流れが向き 現実はなんでもない事なのに
感傷的になり ゆうつな気分を自分で使ってしまう

人生も終盤になり 何度も乗り越えて来て分かっている事
それでも考え込む。性格なのか?

小さな自営業 今年の仕事は後3箇所

今月終わらせないと契約上 ¥が減ってしまう
遅れて頭下げて減収 割に合わない請負業である

先週、乗鞍から帰って来て1,5日しか現場を進めていない



お出掛けから帰って来ると現場はまだ柔い目
足元がまだ悪いので午前中はBLのメンテナンス




排気ガス規制で重機も出力を上げ無いのに
クリーンエンジンを謳い文句 値段だけ上げて

簡単なエレメント交換が新しいBLは面倒

以前は1個のフェールエレメントが2個になり
今は3個になったブルドーザー



早い話 重機代が3倍近くに上ってきてる
仕事の値段は変わらないのに経費が上がってるので
コスト削減が年々厳しい



以前の噴射ポンプはエアー抜きのネジが付いていて
簡単な操作で再起動。コンピューター制御になってから
電子ポンプでエアー抜き弁無し、取説にはキーを入れて
5分経過でセルを廻すと起動と書いてあるが、かかつた
ためしがない、当初はメーカーに文句を言って
サービスマンに来てもらってたが時間がもったいない




エレメントと噴射ポンプ間の燃料配管を緩めてエアー抜き
これが現実的な対処法

やたらセンサーを取付けてコンピューター制御
私は大嫌いである

私がこの業界に入った時、OILエレメントと燃料エレメントに
エアーエレメントを変えて1万ー1.5万ぐらいでしたが
今はエレメント類全部変えると10万で足りません

各エレメントの数が増えコンピューターのセンサーが
付いてるので単価も倍に

冷却エレメント、エンジンOILエレメント、燃料エレメント
作動油エレメント、トルコンエレメント、エアーエレメント
エアコンエレメントと簡単なメンテナンスだけでも手間物

このエレメントの話で何が言いたいかと書くと

環境にこじつけて性能は上げてないのに価格を
上げる構造になってるのが腹立たしい

公務員が排気ガス規制の法を作りその規制に元ずいて
メーカーが開発価格Up 規制を作った公務員が
その業界メーカーに天下り

どの業界も同じ構造 車が一番わかり易い
私が乗ってる車のメーカーの副社長 この前まで

ちょうど 選挙なのでよけい思う、国会議員より
公務員改革

他人が作ったモノにみならうのがイヤになて来たことである
自分仕様の重機とか車、キャンカーを造って終わりたい



先週ゆいつの仕事日 鉄塔の際に見える富士山を見ながら
青空が見えるのに雨が降って来て あ~この現場 今月無理


又々余談ですが土木建設業界、雨降りに仕事される方も
たくさん居られますが品質無視の欲に走ってる方々でしょう

全体的な流れで品質より工期を重視する業界になっています

解りやすい例が 家の入居日、マンションの入居日を
営業が決めてきて、その期日に合わせて工事

一般の方は含水率とか湿度、温度の影響をあまり
重視されてないようですが、それが大問題

造成工事から建築物完成まで強度、寿命に多大な違い

詳細な違いは専門分野のWEBでも見ると解りますが


私は家内家業の為 大手と同じようなクレーム処理
なんて出来ません。したがってクレームが出ないように
品質重視で工事を行ってきました

その為雨が降るとよけい心境が穏やかでない



私の仕事はいつも公務員に頭を下げなくてはいけません
公務員が作った条例による届出、許可申請に私の人生縛られた
ままこの歳になっちゃいました。

世の中に無かってもいい条例たくさんあり過ぎ

自然の天候、日本の公務員、いい加減に気にせず
残りの人生を楽しみたい



雨が降り出して来てるのに面白い焼け

現場でこの空見てもう10日になる。台風も影響ありそうで
仕事の事はもう考えたくない。

私の最大の写真イベント 紅葉ショットもパー

以前はもっと時間が出来てくると思ってたのに!

雨降ったら降ったですることが一杯



家内の持ち場 洗濯場が水漏れ
温水器の下付近から水が出ていつも湿っていた



家内に即され原因追求

自分が配管した所なのでチッパーでコンクリを
削って漏れ場所を探しました



洗濯機をのけて温水器のぐるりを点検



どうも温水器の真下ぐらいから出てるみたい
温水器を退けるのは面倒なのでバイパスを配管することに



温水器の下に行ってるパイプを切りメクラで塞ぎ
上からバイパスを取出し配管




モルタルの中を通してたパイプを殺してむき出しの配管
見えにくい所なのでこの上に保温カバーを付けて辛抱



家の基礎の際でパイプの取り出しがし難く
1日かかってしまいました


お出掛けしたり仕事ばかりしていると
家のメンテナンスに果樹の世話が追いつきません

若い時は定年の歳になると暇も出来て悠々自適と
思っていましたが、実際は加齢するほど責任感に
あおられて忙しくなり管理するものも増えて暇が無くなり
お出掛けするのに一苦労


管理するものの中にパソコンが在ります

事務仕事に欠かせないPC このブログ書くのも
PCが無いと楽しめません

古い方の改造パソコン 最近タイムラグが大きいので
ディスクチェッカーで調べると、使用時間オーバーで
物理的に寿命が近いみたいなハードディスクを警告

耳を近づけるとわずかな異音
メーカーを見るとSeagate やっぱり



OSを入れてたWDも10年を超えたので交換することに
OSを入れ直したのでチョット手間



信頼の薄いSeagateがなくなり日立ばかり
1個だけMAX1TGBを残していますが
データー入れずにOS用に

一度 Seagateは安いけど不安定と書いたこと在りましたが
確信を持って駄目と言えます

OSもWin10にUpデートしてたのを8.1に戻しました
Win10は自動の部分が多く設定が制御出来ません

アプデータを止めることが出来ないので古いプログラムを
使ってる私には不向き。バージョンが古いのは動作不良
ゼンリンデジタウンなどが見れなくなり不便

高い測量プログラムも認識不良を起すので
この機会にバージョンダウン

ちょっとパソコンいじりも一日がかり
雨が降って現場行かなくてもすることが
あ~~



ハードディスクも消耗品 パーにならない内に交換
私の人生の記録と同じ 大事にしてデーター保管


信頼のハードディスクは日立一本



古いバージョン専用パソコン復活させてヤレヤレ
今時SCSIIDEを使ってる人少ないでしょうが?

このお天気でこんな事迄



家内の要望でトイレ修理



横のこの部分からポツポツと水が漏れてるので
マットが濡れて掃除に困ると要望

分野外だが調べてみる




ヤマカンでウオシュレットのドレンパッキンかなと思い
コーティングを塗って締めてみる、しかしまた漏れた。

TOTOメーカに問合せてみる、10年以上経ってるので
わかっても部品が無く修理できないと返事

このトイレ、ネオレストと言って水圧で流すタイプ
今の型にそっくり換えるには約50万 一体型なので高く付く
ウオシュレットだけ交換出来ない設定

仕事が進まない私に又出費が増える 脳みそバーン

家の中はまだする事がある、引き戸の駒交換
戸を開けるとキーキー音がして家内が
雨の間に直しといてー

貧乏ヒマなしとはこの事、現場に行かないと
次から次と雑用が出て来る



今日は雨の中果樹の見廻り
この前の台風でも少し堕ちたので今度はもっとひどいのでは?

落ちそうなのをちぎってきた



完熟を待ってた梨 落ちるの目に見えてるので収穫

たくさん生っているが私の周り 飽きられてるので
ちょっと果樹の世話テンション下がり気味

もう来年の予防と世話、冬の剪定を考えている

このブログを書いてる間も雨が降りっぱなし

仕事も人生もカッコよく自信が納得出来る様に
終わらせたいものである

何の役にも立たない重機屋のつぶやき

最後まで見る方は少ないでしょうがもっと深く書いたほうが
いいのか、浅いほうがいいのか悩んで書いています

評論家の記事 ニュースを貼り付けたり広告的な物を
コピーペーストするよりマシな日記になると思い記入

雨は降るがいつかは晴れる、闇夜の次は夜明けである

サタデーナイトフィーバー

終わり