趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">体育の日の続きです</span>


今日は雨やみましたね

でもお陽さん見えたの午前中だけ
天気予報は台風の話からスタート

ゆうつな天気がまだまだ続きそうなので
この前の天気が良くなった連休の続きを観て下さい




8日午前、美ヶ原から一ノ瀬園地到着です



始めて来た時と比べると看板が剥げてきてる

ハイエース野麦峠経由で来たのを入れると5回目に
なります、家内と同伴出勤はトレーラーのみ

そこそこ来てポイントもわかっているので
重機屋なりの紹介しておきます



駐車場はアチコチあって停めるのに不自由しません



中心がこの付近でネイチャープラザ一ノ瀬と
書いてありますが食堂です



今回はジンギスカンを食べましたが
岡山蒜山ジンギスカンとまったく違う向きの味で
濃い口で出し味がしゅんでる感じ 美味しいです

¥平均高い目ですが来るたび違うのを食べてますが
そこそこ美味しいです、バス停の観光センターよりナイス

カツカレーはボリューム満点 バーベキューセットも有り
私のようなペット連れの方も外でゆっくり出来ます

不満はメニューが少ないのとソフトクリームの量が少ない



お天気が良く暑いので相棒がゼイゼイ
無理やり冷却



美味しい所で乗鞍は雲の中



私の好きな撮影ポイントはこの後ろ向き
案内図の中の大楓の奥になります

雲がないと斜面の紅葉が下から入り絶景
ここ以外は乗鞍の頭だけしか見えません

富士山ショットと同じで反対側は晴天



ここは撮りやすいのでたくさんのカメさん



乗鞍見えない時は皆さん同じ、逆向きで綺麗どころを

乗鞍撮るなら一ノ瀬園地通り過ぎて県26出るまでの
峠の途中がいいショット撮れます





良いロケーションなんですが私が行くと雲まみれ


また野麦峠とかが重機屋は好きです



過去写真 峠から、朝夕はもっといいですよ

良くも悪くも今季初の紅葉ショットたんのう



お風呂に行くため切り離し
連休で多そうなので静かな駐車場に移動

このお風呂は失敗でした



以前から在る公共露天風呂は閉鎖
組合ぐるみで違法表示、偽りの源泉掛流しを
摘発されてから何年にもなります

しかし懐かしいのでサーチして18時まで開いてる
球道に行きました。それが¥700で



こんなお風呂、4人目で満杯 脱衣場も狭く
男の私は我慢出来ますが家内が可哀想



下に公共露天風呂の横のお土産屋さん

ここはこの球道以外昭和から変わっていませんでした
泊まりメインで日帰り温泉無しと言ってもいいでしょう

開放してる時間帯がお昼中心で駐車場も狭く昭和から
整備されていません。車中泊なんてする気にもなれない雰囲気

私の趣味に合わないので ボヤキを書きましたが
設備投資されて無いと言う事は当たっていると思います

この後キャンカーに戻って車内食で就寝

この日は早く寝ました。

予定では紅葉撮って野麦峠経由で以前紹介した
牛串が美味しかった道の駅 飛騨たかね工房に寄って
カンバック予定でした



ところが天気が良さそうなのでチャンスと思い
始発のバスで乗鞍に決定



始発と言ってもAM7;00遅い
畳平でバスを降りるとこの天気 最高です



この時は雨男返上と足も軽々頂上へ



ところが上に上がるほど雲が



キッチリこの始末


上を見ても
 マア私の場合いつもの事です
それでも珍しく家内が一緒なので上にヨイショ



頂上は狭く風もきつくなり皆さんお社に避難

少ししか絶景撮れなかったので私は他の尾根に移動



家内と別れて人が少ないルートで足早に
ガスのないところを探します



富士見岳が一番見渡せました



大黒岳ここも剣ヶ峰よりマシでした
絶景ショットUpしたのは、ほとんどこの二箇所から



膝が痛いと言ってた家内をお迎え
剣ヶ峰は雲がかかったまま、移動して正解でした



ここまでマイカーで来れてた頃のゲート前
バイクで頂上手前までビュ~ンでした


一時間に一本出てるバスで帰還



降りてくるとやっぱり日曜より空いてる

連休最終日 新しく反対側にで来たお風呂に
入って帰ります



8日は満車状態



白骨温泉より何倍もナイスです
混雑気味でさすがに浴槽の写真は撮れませんでした

雰囲気は以前のほうが良かったような?
食堂はピザだけで高原らしい暖炉が無くなり
設備的には近代化
泉質は白い濁り湯で気分上々

帰りは暗くなりそうなので野麦峠経由中止

安房トンネル平湯経由で高山から高速、東海北陸道



R158沿線で晩御飯をと立寄り
しかし時間オーバー

ドライブインはあきらめ飛騨牛サーチ



ちょうどIC近くにお肉屋さん

牛政さんと言う美味しい飛騨牛が在りました





g3000でいい脂の味



ステーキg4500旨かったけどちょっと高い目
上のバラ肉とあまり変わらないと感じました

g8000までの何とかランクまでメニュー在りましたが
コレで十分



道の駅のg600の牛串予定してたのがコース変更で
奮発やっぱり肉は美味しい

重機屋、海鮮が好きですが肉を食べると満足感が
違います。帰るまで腹減りませんでした~



いつも立寄る ひるがの高原SAで家内が買物

この後 トイレ休憩のみでカンバック
AM;3、00ジャストに自宅到着

今思えばホント良かった、この長雨で
東北どころか信州も終わってしまうのでは?

終わり