趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">摘果が間に合いそうに無い!</span>


果樹が大変、理想の手入れに、追いつきません

重機屋 連休出掛けたので しわ寄せが果樹に!

アンズ、ビワ、ネクタリン、洋梨そして、りんごの途中に
お出掛しちゃったので成長の早いこの時期 摘果が
あせりまくり。お陰で趣味ですが雨の中も手入れ




りんごは、あいかの香りに津軽、富士の3本

ご覧の用にほとんど切り採るので手間がかかります
開花から早いほど簡単ですが遅れると茎が固くなり
手がだるくなっちゃいます


重機屋目標りんごなど果樹の理想形です




プラムはまだ樹が幼いので比較的楽
ただ色が葉と同じ色なので見過ごしやすいです

これは、きよかですが貴陽、サンタローザ、秋姫、ソルダム
ハリウッドと6種類です。当初 大石早生とメスレーから
始めましたが実が小さく味も落ちるため植替え


元祖 最初の果樹 佐藤錦

肥料混合時に機械で引っ掛け重症にもかかわらず
しっかり結実してるサクランボ


まったく摘果が間に合いません


マルメロとネクタリン二度目の間引



今 ぶどうの摘果中 慣れてるサクランボはあきらめ

佐藤錦の他に月山錦、紅秀峰、高砂、ナポレオン、さおり、
大将錦など13本も植えてるのでバンザイで~す


去年から孫達がサクランボからぶどうの方に好みが
移動したので只今ぶどうと奮闘中

ぶどうも孫が喜ぶのでマイナーな巨峰、ピオーネ、
ちょっと凝った、藤稔、クイーンニーナ、瀬戸ジャイアン
シャインマスカット、ゴルビーの7本

一人前の収穫はまだ4本ですが手間物


房の間引きしてその後 粒の摘果
そして消毒兼ジベレリン処理&フルメットどぶ付け


間引摘果だけでもこの量


バケツ満杯二杯でまだ半分出来ていません

あせりの重機屋あっちを立てればこちらが立たずの世界
趣味で悩めるんですから幸せです


明日もこの実を見つめて遊びます

今更ですが本業の方は凄いですね~

果樹を育てるって面白いけど難しいー

終わり