趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">GWは果樹の摘果</span>


今日の日記はこの前の杏に続いてビワ、ネクタリンの摘果です

嬉しい事に植えてる品種ほとんど結実してるみたいで
連続摘果作業が必要になってきました




摘果した杏 直ぐに成長 効果が表れて大きくなりました

ビワも実を大きくするため摘果します
田中びわと長崎びわです



長崎ビワはこのブログ始めた時 植えたのがこんなになりました。





長崎びわ





田中ビワ



数の比率から見ると放す方が多い




このネクタリンもブログの歳と同じ





秀峰と言う品種ですか無茶苦茶 実が付くので
99%摘果 ちょっと手間

実が小さい時に摘果しないと、数生るもんですから
成長にかなり影響します

帰って来てから一品種ずつ世話をして楽しみ!



マルメロが綺麗に今 咲いています

マルメロ酒を子供達の家と いとこの数だけ造ったら伐採撤去
加工が必要な果実は喜んでもらえないので他の品種に変換



綺麗な花でも直ぐに食べれないのは趣味に合いません

雨の影響でGW5日まで休めないので毎日帰って来ると
摘果作業になりそうです

次はプラム・りんご・洋梨幸水・ぶどうと続いて
最後に予防して一段落

今季の収穫はどうなることやら?

終わり