趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">ちょっと昼飯が、また温泉に?</span>


今日は、また連続お風呂ネタ

成り行きで有馬温泉に行ってきました

こう雨が続いて来ると事務仕事に雑用も手に余ってきて
近場にブラブラと行きたくなるのが人情

今日は家内の提案で
お昼にちょっと賑わっているうどん屋さんに





加西市和泉に在る がいな製麺

食べログは趣味では無いので紹介の仕方
下手な面は ご勘弁を!



13時過ぎに到着 まだ混んでいました



家内に順番待ちをしてもらい付近をパチリ
なぜかうどん屋さんに居る間だけ天気回復

開店して11年になる店ですが、美味しいと周りから
聞いていながら機会がなく初の入店

神社の鳥居が有り変わった位置関係



反対側にも駐車場と神社

四国 田舎の讃岐うどん店風に見えます





30分程で店内に 安い目の表示価格



食べたのが釜玉うどんと田舎うどん¥400、600

並んでるだけあって、美味しかったです
俗に言う こしがあって出汁とのあいしょが○
そんな感じ



トレードマークだそうです

香川の讃岐うどん食べ廻して以来のうどん批評
家内はずいぶん前から来たかったようです

遅い目の昼を済まし帰ろうと加西IC近くを走行
また雨が降って来てるので帰ってからの予定無し

家内がお父さんこの前一人で行ったから
今日も風呂行ってもいいよとお声掛け




娘が結婚した時に婿殿と来て以来の有馬

単純に有馬に行く西北ICと加西ICが30分ほどの距離だったので!
即決で

 しかし小雨程度ですがゴンが



ゴンは駐車場近くでトイレついでのワンショットだけ




昔とあまり変わってない温泉神社に御詣り
13年ぶりなので道路周りは綺麗に整備されていました



一段目は薬師如来が祀ってあるお寺



神社は右の鳥居をくぐって上がります



ちょっと急な階段がありますが100mほどです



上がった所で雨がきつくなり休憩



本堂でパンパン



横に最古の痕跡



お風呂にい行く途中にある源泉の一つ
昭和の時はφのコンクリ部が石積でパイプが地上でした

神社からお風呂だけ入ってパッと帰る予定が
雨のため軒下でトロトロとパチリ



目的の金の湯にドボン



綺麗にリニューアル
建物から全部建て替えられてました



熱いお湯は以前と変わってませんでした
ただ源泉不足と情報が出て以来少し泉質が薄い目

私がサラリーマン時は爪の間まで茶色に染まりましたが
今日はそこまでの濃度無し。しかし少しの硫黄臭が混じった
酸化鉄のお湯、やっぱり有馬を感じさせ色が着いてるのが
満足。小雨で冷えた体が熱々アツアツ



汗が止まらないので思わずゴクリ
これは失敗、歳に合いませんでした



肝心の温泉街撮れませんでしたが平日の雨模様
有名な有馬温泉は賑わっていました。




重機屋の好物 月並な炭酸せんべいと炭酸饅頭

青春時代からのお土産定番

帰って来て想い出に耽り今日は終了

明日も雨だったらどうしよう?

終り