趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">ボヤキになった湯原温泉</span>


今日は隣県の岡山湯原までお風呂に行って来ました。

天気予報が明日雨、段取り的に又日曜は仕事に
なるようなので天気のいい今日

サボリーマン



いつものパターンなら県内日本海側に行くんですが
ここ数年から昨年にかけて、よく行ってるんで
趣向を変えて日帰り
サーチ!

ネットサーチで目に付いたのが距離的に近く
泉質がヌルヌルで足元から湧き出すお湯の謳い文句の
真賀温泉 湯原の南側に在ります

湯原は子育て世代の時依頼行ってないので
懐かしく感じ
 決定


これは現地での貼紙広告

ネットで西日本では上位の泉質と評判のいい広告に
クチコミ掲示板。せめて有馬の湯よりはいいのかもと?

中国道米子道 乗継いで湯原ICずり落ち


お昼頃 R313号脇に在る温泉到着



国道沿いに5~6台停めれる駐車場が有りました
さいわいに端っこに一台分のスペース


階段を上がって一段上にある施設
源泉を祀ってある神社と並んで入口が
風情が在ります



ちょっと期待して入口をくぐりました


なぜか女湯の方を撮ってしまいました

¥家族風呂1000、混浴250 男女別150、各1時間以内
施設がショボイので安い目の料金です


帰りの 寂しい家内の後姿

そうです、まったくの期待ハズレ💢

前情報とまったくの逆 怒り心頭ヽ(`Д´)ノプンプン

情報1 こんこんと足元から湧き出す熱いお湯
実際は38~39°ぐらいのぬるいお湯を上からたし湯

情報2 ヌルヌルのお湯で西日本ベスト3の泉質
実際は湧き水が少し温かった程度の体感イメージ

山梨の旭温泉に比べたら ヌルヌル?無いのと同じ

情報と同じは清潔感が在る浴槽ですが
5人も入れば一杯の岩風呂 その通りでした。

家内は風邪引くーと足早で車に

人それぞれ価値観が違うと思いますが重機屋夫婦は?





悪い情報はこれぐらいにして腹ヘリコプターで
懐かしの湯原のダムの下に向かいます

R313右に看板


途中お腹の足しに寄ったのが ひまわり館


ここで天ぷらそばを食べてお腹をしのぎ一息


ここには露天風呂とペット風呂が併設
家内言わく ゴンが入れてここのほうが良かったんちゃう

冷や汗を感じながらも20年ぶりの河川敷風呂は
どうなってるんかなと子育て世代を思い出しながら

国道から入るとあまり昔と変わらず道だけが
綺麗に舗装されていました
河川敷の駐車場も広くなって停めやすくなっていました


ただ子供達を連れてD460で来た時はダム突き当りまで
行けましたが砂湯温泉手前で通行止



ここも家内とぬるかったのを思い出しパス


お一人様入浴中 施設が新しく整備されてるみたい?
寒そうなので想い出だけまた心にしまってスルー


以前は皆さん河川敷温泉の上 この道沿いに
車を停めて入っていました 今は手前に駐車場設備

色々思い出しながカンバック
重機屋夫婦に合った温泉 近隣には少ないようです

私が住む播磨地方からは、ダントツに城崎温泉
お風呂に温泉街の情緒 今のところ他は見当たりません


中国道 行き帰り立寄りの勝央SA

いつもなぜか空いているんです


帰りに勝央SAでこの表現がしにくいケーキを購入
ついでにバター飴ちゃんを?

このジャージーフロマージュ、プリンのような
チーズケーキのようなトロンとした甘さで絶妙な味
ちょっと高いのが玉に瑕ですが 蒜山の方へ行くと
必ず買って帰ります。

ボヤキのお出掛け日記でしたが
ブラブラ
出来るだけ幸せで~す


終り