趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">剪定した木の始末は面倒</span>


今日は雨~ 現場休みー (*^_^*)

日曜日の雨がやっと乾いてきた所に今日の雨
現場に少ししか行かなくていいので果樹の手入れ

12月に剪定した木樹を月曜から間を見て粉砕作業


2年後に堆肥で使える予定で気の長い計画

醗酵酵母にぼかし肥料菌の強力なのが手に入れば
もっと早く発酵するのだろうが?



このように今シーズンで全ての植木に
購入肥料を混でたので2年ぐらいはサボれて

次回からリサイクル的に自家産堆肥で賄えるのではないかと
甘い考えで取組んでいる作業😂枝




細い枝は簡単に粉砕出来ますが今年は、効率の悪い樹を
引っこ抜いたので太い幹に根っこが粉砕機に入らないので
斧と鋸で先に小割り。昔の薪割りみたいで!




これが結構 手間で昨日まで夕方帰って来てしても
まだ3/2ぐらい

今日夕方には雨あがるかなあ?




割った木を何気なく見ると面白い模様
ゲッ よく見るとテッポウムシが開けた穴の跡
イチジクの樹でした。
残ってる樹をチェック、さいわい食われた痕跡無し

なぜか虫に食われたところを剪定、頭になかったのに
旨いことなっていました?😁

果樹の世話も毎回ながら手間がかかります

この労力分 実が憑くのでしょうかヽ(´ー`)ノ

終り