趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">河津桜と高磯の湯そして大室山</span>


今日の日記 伊豆巡りの続きです

昨日 道の駅くるら戸田のボヤキ書いて忘れてました


三島スカイウォークからR136で移動南下

途中 今まで素通りしていた韮山反射炉に立寄り


一応 観光地なので話のネタに?
施設は新しく整備されていて駐車場もそこそこ広い目

反射炉と ややこしい名が付いていますが溶鉱炉の跡


入場¥300でした 私は外から見ただけ
4月から¥500になるそうです

重機屋の感覚ではお金払って見るものかな~?



道の駅 花の三聖苑伊豆松崎で4日の朝を迎えました

前日からの補足ですが この道の駅もいまいちでした
お風呂もあるだけマシ、と言うレベルです

西伊豆の施設は遠方の私が来た いままでのイメージは
車中泊基準で夕食とお風呂を天秤にかけなくてはいけません

D460キャラベルエアの時代から車を乗り付けて
お風呂食事の三拍子揃った施設に巡り合いませんでした

情報サーチが遅れてる情けない重機屋です

この手の道の駅より海際の景観のいいPA
駐車するほうがスッキリします


下田の まどが浜海遊公園まで走ったほうが良かったようです
(過去写真)
松崎から県15 R414で一時間もかからないのでお薦めです
周りに食事処とお風呂が合って下田のほうが便利でした

昨日の反省補足これぐらいにして 松崎から河津へ移動

走行途中 桜がチラホラ咲いてるのが目に付き
立ち寄ってみました


ライブカメラ通り まだでしたが キャンカーを外し
付近を散策 河津桜見学はお初ですが そばの踊り子温泉
峰温泉など4度ほど来ているので隅々までサーチ


桜会館駐車場近くに満開近い樹が!


おまけにウグイスが団体さんでピーチクパーチク

めったに撮れない鳥さんワンショット撮れました
それも手持ちショットヽ(´ー`)ノ







肝心の川沿い 河津桜はこの程度ですが
温く十分 春を楽しめました。

逆に言えば少ない駐車場 桜祭りの時に来れば
停める所すら無くユックリ見れなかったでしょう


この後R135海沿いを北上 15℃もあり伊豆らしい!



お昼です やっと家内が喜ぶ時間

東伊豆に来ると必ず立寄る徳造丸
この前は稲取本店 下田に魚庵 店舗が
通り道にあるので便利


伊豆はキンメと決めてる家内


私は海鮮だと何でも大好き

ワイフ様一杯食べて下さい
車内で食事を作ってた家内 ありがたみがわかります




食べると次は温泉 熱川に来ました

無色透明泉質どうあれ この湯けむり雰囲気が
好きで通ると寄ってしまいます


海際 足湯の施設 景観のいい所にあります



そして目当ての高磯の湯 ん、どこに在るの?

一番奥にひっそりと有りました ¥600



以前 北川温泉黒根岩風呂に入ったので
比べてみました どちらも海際 ¥600



熱い湯で飛び上がり 入れないのでホースで水を

先客は熱いからご覧のように寝ていました
後に一緒に漬かって雑談
会社サボって来たそうです

私と同類ヵ?



お風呂目線で!パチリ
黒根岩の方が海岸が近いかな?

比較として 高磯の湯は 駐車場が停めやすい
しかし湯船は少し海岸線から離れてる

黒根岩風呂は駐車場が狭く私は国道沿いに停めました
しかし湯船は波打ち際に近く絶景感が上

泉質は体感的に大差無く お好みの雰囲気で選んで?

次の立寄りはリベンジ大室山


以前来た時は相棒が2匹でしたので家内が
リフトで抱っこしきれないと自信が無い事を
言うのであきらめスルー


今回はゴンちゃんを私がしっかり抱っこ


来て正解でした。360°絶景
上がる時から相模湾を見渡せて(*^_^*)


富士山の縮小版のような頂上をぐるり周りました


富士山も見えて満足








尾根筋からのショットです






付録にパラグライダーまで飛んでアクセントに!


最後に記念ショット

満足して退散


リフト台¥500で絶景 天気の加減もありますが
重機屋、同じ伊豆の葛城山よりこちらのほうが良かったです

後は県111、112、12で修善寺まで地道移動

修善寺からバイパスで長泉沼津までトロトロ走行
週末の渋滞バッチリ楽しみました😂

新東名 沼津SAで晩飯

家内が又 海鮮丼の贅沢丼 ¥1900

9種類入ってましたがちょっと高いのでは?
と思いながら食べてこの後 車中泊


車の中は電気関係増強したので余裕で夜を過ごせました。


朝 私の横にホービーが並列 綺麗なスタイル
アメ車を買う時ホービーを見て悩んだ事を想い出しました

名古屋から雨中走行 天気予報通りです


新名神 土山SAで朝飯謙昼飯


さすがの家内も海鮮から肉に


近江牛三種盛りとロース
¥2650 これも少し高い目と感じながらパクパク

レジャーで高い金を出すにはもっと美味しくないと?
高速の味は中途半端やと重機屋

腹を膨らませて後は自宅まで一直線
雨の1時過ぎに帰宅


今回も初物ばかり探して子供達に


家内はキンメの煮付け真空パック
私はキンメの燻製をご飯のおかずに少しずつ食べています

今回の伊豆行きはボヤキの出る場面も有りましたが
天気が良く景観も楽しめ満足でした

1月のキャンカー改修もバッチリで車中泊
ますます快適になり さらにお出掛け気分UP

2017初のお出かけ終了