趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">9月のお出掛け準備</span>

ひと月近くブログの世界から離れてました。
久しぶりの書込です

当初の予報より台風がそれて一安心

お盆から仕事が忙しく果樹の手入れもそこそこに!
台風で防鳥ネットが飛ばずにすんでやれやれ

おかげでキャンカーのメンテナンスが出来ました

注文していたアルコのブレーキライニング
いつ交換しようかとノビノビに!

暑い8月が終わりもう9月

今日は早朝から大雨で警報が出て現場お休み

今月は何処に行こうかなと思いながらゴソゴソ

8月は天気運に見放されショボクレ

8時ぐらいから小降りになり雨がやんできました

ガスはまだ残ってるかな?チェク


小擦りまわって出し入れが固いステップ
CRC吹き付けて出したり入れたり

また雨が降って来て軒下にたいさん


こんな日でないとで出来ないと思い
ライニング交換


この前と同じようにフランジを外して!
キャラベルエアD460の時から何回したことか?


よく観るとまだ薄くシューが残っていて
もう一回ぐらい出掛けれそうですが思い切って交換

シューが見れるような構造になってないので残念


これで25000~30000Kmぐらいは走れるでしょう

外回りのメンテナンスが終り室内に


家内がお気に入りのレイアウト 台所
水回りにガス 冷蔵庫が効くかチェック

このトレーラーのいい所 リヤに重い冷蔵庫オーブンなどが設置
してるのでヒッチウエイトが軽くなり機能的だと感じてます


5年が超えてくるとアチラコチラ傷んできてます
前回のお出かけ前はトイレタンクのスライドが動き難く
家内からクレーム

今日はこのテーブル伸縮しません
下の修理後の写真のように下がるのですが固くて動作不良


伸びたままだとドアから出せないので
室内で分解 直るかな?


順番に外して


カバーを取ると構造が見えてきました


そしてこんなものがポロリ 何処が壊れたのかなと?

よく見るとすでにピンがもう一本紛失
割れたかけらはスライド面のブレ留

カバーで見えずかなり前から外れてきてたようです

こんなテーブル修理に出すとすぐアッセン交換
アチャラ製は高くつくのでガタついても何とか使えるように!


紛失してるネジ二本は代用出来ますが この変形した
プラスチック製のかましものに 10本要るピンが7本
かなり難題 来年はテーブルの新調覚悟


展開して変形してる所を修復

こんな摺動面に使うものがプラスチック製
設計理念としては考えられません 日本製ならまずありません


ブツブツ思いながら無理やり組込
一度壊れた物はまっすぐにスライドしません


それでも伸縮用のショックアブソーバが正常なので
インパクトドライバで本体をネジ止め


最後に伸縮ロック用のカムカバーをネジ止め
このカム摺動面もプラスチック製

大事なポイトで摩耗に弱いものが使ってありガックリ
無いものねだりしてもしょうがないのであるもので補修

ライニング交換より時間がかかりましたが
何とか上下伸縮復活 どれぐらい持つか?


綺麗な面が油まみれ 掃除にまた時間がかかりそう

キャンカーも使い込んでくるとメンテナンスが大変
これもキャンカーライフの楽しみのひとつか?

これで9月の出動準備完了 お盆過ぎからブログも書かずに
お仕事頑張って9月休めるようにしました

キャンカーでまた出掛けま~す