趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">今季二度目の避暑地ドライブ その3</span>


最終の山は天気当たるでしょうか?

赤城山地蔵岳 谷川岳 八海山すべてハズレ

最終は妙高山に周ります


8/10早朝 車中泊した花の駅千曲川を出発です


妙高へ行く途中野尻湖に周ってみました
外周道路は狭く私のキャンカーで限界ぐらいの道路事情

いつも高いところから観てたのでこの機会にと
通りましたがお勧めできる景観ではないようです


ただ気温が22℃でクーラー無しで走れました


途中に在る妙高 高原駅 観光地なので一応チェック
何もありませんでした?



次に寄った所がいもり池 綺麗に花が咲いていて涼しく
相棒の散歩にぴったりフィット


池の隣に在る蕎麦屋さんに寄ってみました


これがけっこういける蕎麦屋さんで芭蕉
後でサーチしてみると食べログで良い評価が出てました

私は食べ物に関して好き好きがあるので 他人の評価は
あまり信用しないのですが 味よりボリュームがナイス
¥1350で食べ放題

時間がまだ10時前でしたので天ぷらなどの準備が
出来てなかったのでシンプルな十割そばを
¥750で一玉追加で満腹


そして良かったのは涼しくて外のテーブルで食べ
綺麗な景観を眺めれました


これで雲が無ければもっといいのですが?


腹の準備も出来妙高山に向かいます


途中 好きな景観の所でショットを

2012年6月に来た時のショット この時も山に雲が!
でも周りは晴れてます 今回のほうが悪い

通過途中の関温泉駐車場でも同じ所で

どう見ても今回のほうが分が悪い

車道終点でお風呂と一応歩く準備

前回この空で山に雲がかかってただけで氷や雨が
降って途中で降りて来たのに今回の空 この時点であきらめ!


10分ほど歩いて燕温泉から登山口


下の温泉宿で予想道理の状態


リュックとお風呂セット入れ替えにUターン

前回と同じ露天風呂に入ります

3つ無料の露天風呂があり河原の湯が一番ナイスと
聞いていましたが 前回はがけ崩れで行けず
今回は川の増水で入れず しかたなしに黄金の湯


しかたなしと言っても非常にいい温泉です
兵庫県にこんな泉質はありません
硫黄成分が濃く二三日臭いが抜けないぐらいです
一応男女別で浴槽が二つ 着替え場所があり
ほんとに温泉に浸かったどと言う感覚


風呂でよくぬ温もりましたが汗はすぐ引き車に
気温は19℃ ホント避暑地ドライブ

四カ所すべて雨で逆に珍しいぐらいです
おかげで道の駅立寄りが多くなっちゃいました

R18で次の立寄り地 道の駅新井

ここで食料を仕入

にぎり鮨を買い 見て廻るとメジロが安い¥1000~1200
(兵庫でメジロはブリとハマチの中間)

道の駅の商売としては良心的と思いました


そしてR8号に出て南下 うみてらす名谷

ここが又 満杯 海水浴と風呂プール客でごった返し
夏休みパワー炸裂状態

海際に停めて車内休憩


先ほどの新井で買った握りを食べ遅い昼を済まします


暑いので緑地には誰もいません

食事を済ませ次に移動

マリンドーム能生に到着
離れた暑い駐車場しか空いていません


ここも店舗の前は満車


人気の場所は蟹の立ち食い 子供連れの方が並んでいました

私的には新潟の蟹は二番手
蟹は福井の三国から兵庫の香住の間で食べるのが一番?


見学用の船舶が置いてあり周りに遊具
子供達には絶好の遊び場 お父さん母さん大変

名谷にこの能生 車中泊は快適そう
どちらも緑地帯が広く相棒の散歩に最適
まあ暑くて今回は歩きませんでしたけど

好きなソフトを食べて移動開始


この写真見てどこか解ります?


キャンカーさんがよく停まってる所へ
夕焼けの時間が近づいてきたのでまたまた立寄り


夕陽に染まる親不知海岸


久しぶりに一眼レフ持出準備


いい色になって来たと思えば雲が


亀の顔の下に夕陽をと構えましたが雲隠れ


夕陽の前にどうしていつも雲が来るのでしょう

寂しい海水浴場になってしまいました


親不知 最良のショット

避暑地ドライブは朝陽 夕陽ショット 絶景ショット無し
代わりに道の駅ショットばかりになってしまいました

この後北陸道に乗りカンバック
暑いサービスエリア経由で帰宅この前のUPに続きます

わがままな私のブラッチ見ていただいて有難う御座いました