趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">プラムが続く果樹で大失敗</span>

今日の日記 雨の谷間 昨日を果樹の手入れ

趣味の果樹 順調にプラムの収穫が続いています


この前まで食べていた奥のサンタローザが終わり
ソルダムが食べ頃になって来ました


桃・ソルダムアメリカンチェリー今朝のデザート

ソルダムは色が緑ぽい色で熟しているのが解りにくく
見かけ美味しくなさそうですが 食べやすいんです


貴陽の受粉用に植えてるサンタローザも残り一個

プラムも種類植えてると長い間楽しめます


食べ始めた貴陽 一番大きい果実


黄色のきよか これも食べ始めましたが数が少ないです


まだ先の秋姫 少ない樹の方

こちらの秋姫は鈴なりで摘果をたくさんしました
これからが楽しみな樹です

このように家庭菜園で栽培しやすいプラム紹介しましたが
梅雨時期雨が多く草が伸びてご覧の始末

草があると害虫の助長にもなります

昨日頑張って草刈

草刈機で出来るとこは早いんですが 樹の根元は手作業
これが腰に応えます あ~イヤー

嫌でもしないと美味しい物が口に入らないので
一日かけて終了これで一ヶ月ほど安心

そしてこの前のお出掛けで家内が買った長野の地ビール
一杯だけグッと ひと飲 ここまで予定道理

しかし何事もそんなに上手く行かない!

今朝雨の音で目が覚めあわてて窓を閉めようとすると
ガーン 割れてる
なんと草刈機で飛んだ小石が当たりこの始末

この後 土砂降りに! 雨樋を閉め対応
家内にぼろくそにナンヤカヤワン・・・果樹をこき下ろされ
金ばかり掛けて・・・朝から落込み消沈

気晴らしに家内の事を書くと

私の果樹にはボロクソなのに奥様は梨の天敵カイズカイブキを
撤去した後地に ちゃっかり自分の好きな華を?


最近ホームセンターで華を買いまくり

好きなあじさいが増えてたり

この前作った陽よけを利用して鉢を並べ化粧

おまけに お父さん最近ダンプも乗らないからと入口付近にも
鉢を並べて喜んでいます これがガーデニング

私の趣味果樹に家内の華 どちらも世話がかかるだけで
損得は考えません。 雨のおかげで
出足の悪い日曜日になってしまいました

それでも田舎暮らしで土地の管理 何かしておかないと!

続いて果樹の手入れ状況を!

家庭菜園としては種類多く果樹を植えてる方だと
思うので少しでもこれから植える方の役に立てばと?

消毒しまくりの二十世紀少し薬負けしています
赤星病の被害を最小限に抑えるのが非常に手間がかかります

毎回書いていますがサクランボの月山錦と並んで
家庭菜園には不向きでした?


ぼちぼち袋掛けが必要な幸水


反対に育てやすい洋梨 順調に膨らんでいます


プルーンも色づいてきました 病害虫に強く手間いらず


そして最も手頃なイチジク 去年植えたバナーネ
成長が早くもう収穫です


この種類は実が大きく糖度が高くて蜂蜜を舐めてるような味で
場所さえあれば育つお勧めの種類です


この前から収穫中のバイオチェリー これも手間いらず


病害虫に弱い桃 去年からあまり成長していませんが
12個だけ袋掛けを収穫中


樹勢が強いぶどう ゴルビーことしも孫達に
食べてもらえそうです


今年初収穫の藤稔 透明の袋と紙袋と袋無しを
比較して来年のために!

ぶどうは比較的場所さえあれば育てやすく家庭菜園向き
注意点は色の黒いほうが病害虫に強く薄いほうが弱そうです

私が植えてる中で強い順に巨峰・ピオーネ・藤稔・ゴルビー
・クインニーナ・瀬戸ジャイアンツ・シャインマスカットで
収穫率があります マスカット系は袋掛けが早いと腐敗病
遅いとブイブイの標的で噛じられます

やっと雨が上がったようなので果樹の見廻りに!