趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">避暑地ドライブと温泉 寄り道の帰り</span>

今日は昼から雨が上がり回復

果樹畑の草刈をしてブログ もう8月の避暑地コース考えてます

この前のお出かけ書きながら来月は!!!!!!

ブログの画面と地図を眺めながら四万温泉から帰途を
書いて行きます

四万温泉からR353-県234-R145に出ていきます

秋に紅葉を撮りに来ている吾妻峡へ


当然この時期紅葉はありません それにもうすぐダムの底に


利権の象徴の橋 その横に出来た道の駅立寄り


秋に来た時撮った写真 自民党が選挙で負けた年
職業柄へんな道の駅の見方ですが?

利権によって税金の使われ方と入札システムが
わかるだけに腹が立つ場所なんです
八ッ場ダムあってもなかってもどうでもいい治水
この手の工事 国民の皆さんがもっと興味を持ったら
いいのですが! 現実は・・・・・?


利権の象徴があるタイヤの横でソフトクリーム
美味しかったんですがショット忘れて食べちゃいました!

R145-R144と嬬恋村を横切り移動

キャベツ畑が絶景でしたが何度も撮っているので
先を急ぎます 小諸に舵を取り県94に


地蔵峠 湯の丸スキー場ペンションでまたしても
ソフトクリーム 秋 この付近綺麗な所です


ソフト舐めながら下っていると珍しい動物
ドラレコショット)


慌ててコンデジズーム ボケてますがちらっと振り向き
鹿はよく撮っているのですがこの時期カモシカは珍しい

なんとか日が暮れるまで好きな蓼科に向っていたんですが
県40で気になる看板を見つけ立寄り

トイレに停まった所にこの看板 前を何度か通ってるのに
気が付かず! なんとか明るい間に行けそう


案内看板に鎌倉時代に建てたお寺が絶景岩場にと
書いてあったので絶景好きの私はすぐ気が変わり
相棒をおろし登ります


下りのショットですがあまりいい道ではありませんでした
家内は膝が痛いからさっさと車に!


25分ほど歩くと到着 なんか普通のお寺


真後に! 最初上がった時は気が付かずキョロキョロ


最初の印象 鳥取三徳山投入堂にそっくり


普通の寺の奥に布引観音さん入口が
案内にここから牛に引かれて善光寺とかかれてあり
由緒ある場所みたい

詳しくはネットを見て下さいね!


祀ってあるところはすべて岩の中に組込んであります
右の穴をくぐって本堂へ

しかし昔の人って凄いですね 人力でこんな所に!

下から見上げてた本堂に来ました


天井に歴史を感じるものが? 鳥取のものより小規模ですが
どちちらも歴史観があり 機械の無い時代にどうやって?


相棒が唸っています この像が観音さん?

お祈りをして下ります

布引観音 紅葉と組合せたら絶景間違いなし
秋に一度来よう!


観音さんから5分ほどの所にお風呂が!

降りたところの観音温泉 満車でキャンカー停めれなかったので
駐車場のでかいみまきに立寄り


泉質は銭湯 温泉ではありませんでしたが
観音さんで出した汗を流しさっぱり

一時間弱で 睡眠ポイント ここで朝陽ショット

県40号線蓼科牧場の手前 峠展望台から
予定は浅間山サイドから朝陽 しかし展望台からだと
真ん中のでかい木の影になり失敗

おまけに霧が出て写真になりませんでした

あわてて降りて来て見える所を探したのに・・・
今回の避暑地ドライブ写真らしいのナッシー 


ここは涼しい 蓼科牧場13℃ 女神湖の横で12℃まで下がり
さすが長野 ひとりでかんしん

白樺湖の横を走って諏訪ICから高速

この日は15時から定時まで現場にいなくちゃいけないので
ゆっくり出来ません 結果この後天気下りで正解でした


諏訪SA 南の端から登る展望台 ここもいいですよ

愛犬連れのかたのはナイスなポイント


朝が早かったので温泉施設はまだ閉店
モーニングを済ませて移動


最終 休憩ポイント養老SA

この後ノンストップで播州までカンバック

今回のお出かけは奥様の意向が効いて避暑地撮影少し
かわりにたくさん温泉入りました

たまにはこういうスタイルも良しかな?