趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">サクランボも飽きてきた</span>

雨が続いていますね

富士山好きの重機屋 梅雨の谷間を待っているのですが
6月の予報聴きたくな~いような先行き

果樹もそれなりに楽しんでますが この雨で雑草が元気


しかたがないので昨日 貴重な仕事日を早仕舞いして草刈

春に透水パイプを入れ掘り返し 石が多く 草刈機が
キンコン カンー 窓に当たれば!ー 汗

今はプラムとビワ、サクランボの収穫期


私は完熟に近いものから収穫 仕事が終わってから
毎日見るようにしています


ソルダム 昨日 少しでも色が薄いともう少し後に!


プラムで遅い方はまだ青々して摘果してる サンタローザ
この枝実が尽き過ぎて地面に当たり折れそうになったので
大摘果 樹が小さいのに優秀です

私の家庭果樹園目標 完熟を年間通じて食べれる種類を!
以前書きましたが隠居後の楽しみにと大前提の目標


杏も色づいてきました 生食用の杏です

以前紹介した信州大実 干し杏がうまく出来ないので
生食用のサニーコット ニコニココット ハーコット
ゴールドコットに転換植付 この種類は育ちやすいです


草刈の時私が控えめに収穫したのに 家内が雨をみはらかって!

子どもや孫が来てない時に採っても食べられません
もう10日以上毎日食べています
私は飽きてきてるのに~!


アメリカンチェリーも色づいてきました

チェリーは佐藤錦などより育てやすく病害虫に強いみたいです

粒が大きく食べがいがあります
甘みはちょっと向きが違いますが家庭栽培としては十分


ぶどうもかなり膨らんできて後は腐敗病に害虫予防がポイント


今悩んでいるのがりんご 実が尽きかけて3回目
袋掛けのポイントが掴めません


このように焼けてるような症状 病気か日焼けか
解りません! サーチしても もうひとつ?

年に一度しか経験しないので栽培ポイント習得するのに
なかなか先が見えません

田んぼを置場に使っていて畑に戻した1年目
12年前の写真から見ると大進歩ですが?

50超えてから少しずつ毎年植えて かなり収穫出来るように
なって来ましたが スーパーで並んでるような綺麗なものは
ほとんどできません 味はそれなりなんですが

見かけがブサイク 不揃いの大きさ
味も見栄えも! 大きい宿題

隠居するまで満足出来るか?