趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">サクランボ、ビワ、ウメの食べ頃</span>

今日の日記は果樹の収穫

今年の収穫一番は田中ビワ

サクランボは今日梅雨の走りで裂果が気になり
色づきのいいのから早い目に?


ひとつ残念はネットを掛けてなかったグミ
百個はあったと思う実すべて鳥に!
前回書いた通り試食の3個だけ 鳥は賢い

熟すまで食べません 私がもう食べ頃と思うと
一晩で無くなります 実の無い樹を見ながら反省



実際は週末で家内が孫にせがまれて!
帰って来て小雨が降りだした中あわてて採りました


家内は子供のために掃除仕分け


サクランボは種類でずいぶんかたちが違います
左からナポレオ、佐藤錦、紅秀峰、さおり、大将錦



田中ビワは美味しいですが形が不揃いが多く
見た目ブサイク 後から植えた形の良い長崎ビワが完熟待ち
南高梅は明日梅酒造りに!

晩飯のデザートに自己満足した世界でした!