趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">5月の新緑 氷ノ山</span>



5月最終日 昨日から写真整理続けて

今日はもう六月や~ 三日目で整理完了

仕事にお出掛け 一ケ月分大変 4月末からの前半GWに四国
後半連休は仕事 日曜出勤2日で5月はカチカチの月でした

でも雨上がりは仕事出来ないのでブラブラ散策
三回出動 近所の林道編です

後出しですが 日本海で朝陽を撮った帰りの立寄り地

竜宮城撮影後 兵庫県の最高峰 氷ノ山駐車場


絶景を求めて何度も来てる お馴染みの場所

県内どこでも同じような風景なんですが私は
鉢伏山か氷ノ山 スキーでよく青春したので なでか
来てしまいます (他知らんので!)


ここの散歩は 途中まったく展望無し
ほとんどご覧のような山道
新緑の時期 破竹探しながらブラブラ


ちょうど二時間で頂上 鉢伏山は一時間 倍かかります

ここも四国の石槌山と同じで頂上大混雑

前の緑のリュック私のですが降ろして写真を撮ろうとすると
突然団体さんが!後から来て遠慮なしに?



か弱い私は三脚立てる場所がなくなり寂しく一人でパチリ?
鳥取の方です 冬なら大山が見えます

西日本特有の黄砂風景 この霞の向こうに我が播州平野


朝陽を撮った竜宮城、城崎 神鍋方面


隣の鉢伏山 こちらの方も冬なら日本海まで見えます
頂上からの景色たいした絶景ではありませんが
兵庫にはここより高い所がな~い


おまけに花はこれだけ 味気ない 散策 ホント新緑のみ


しかしこのルートの山歩き絶景より美味しいものがあります
破竹の仲間 タケノコより美味しいんです

林道途中の駐車場に皆さん車停めて破竹探し
一枚目の写真左側 採った破竹を焼肉と一緒にバーベキュー
旨いの連呼 私も15本ほど採れたので晩飯にと!


降りてくると車が続々 増える一方


氷ノ山林道ここだけ展望



後は杉並木で薄暗く涼しい


全線ダート ランクルで来なくちゃいけないような林道


杉のないとこはこんな原生林風
紅葉時期は綺麗です

谷側は堕ちたら、ははははー


展望は無くても人気の林道です


途中 29号線に出る手前 唯一の寄り地 滝があります
杉の中を10分ほど歩いて!


羊ケ滝 樹が茂って見えにくいですが
やっぱ秋かな?


見えにくいですが二箇所から水が流れ出ていて
一つになり 高さも70mほどあり県下では高い方です


以前UPした天滝と似ています


新緑過ぎて滝の迫力ありませんがマイナスイオンぷんぷん


ワンショット撮るのに場所があまりありません
ちなみに上の全景は私のマニアルショット
これはプログラムAE どちらが雰囲気出てます?


ちょっと下まで降りて迫力をと 挑戦 運動靴じゃダメー


ダートに戻ってカンバック えぐれたひどい場所が
崩壊 すんでん 30年前から年一度走行


ほとんど補修無しの林道 変わってるのは砕石 均敷のみ
でもバイクなどオフロードが好きな方に人気の林道

新緑だけのショットでしたが県下最高地の林道紹介です

R29号に出てカンバック 早朝 朝陽を撮って3時過ぎに自宅
兵庫の日本海竜宮城から瀬戸内まで新緑ドライブでした