趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">雨の中の果樹が手入れを待ってる</span>


今日の日記は久しぶりの果樹

今週3日から仕事してたので日曜日に果樹いじり
手の空いた今日から手入れがこの雨

雨の中 実がたくさん付いて来た果樹見てこれからの手入れを!

いつも鳥が先にた食べてしまうサクランボなどに
昨日 ネット掛け ネットすると薬の散布がし難いのですが
背に腹は代えられないというやつ!


大きくなっていて足場よりはみ出ていたオリーブをバッサリ
時期外れの大剪定 今はオリーブの利用検討中
食べるのも面倒で油を採るのも難しく思案中
小豆島の思い出と下にリキが寝ているので抜くに抜けな~い!


先週の強風で落下 杏サニーコット 自然には勝てません


摘果に時間がかかったプラム大石 かなり落ちちゃいました
2日も強風続いて枝が折れたり被害がありましたが
今年は受粉対策に力を入れてたのでなんとか実が残っています

ネット掛けして昨日はこの前に続いて摘果

りんごがかなり受粉しています
樹が幼いのでほとんど摘果

枝が細いので2個にしました


洋梨も一箇所に重なって実が!


一箇所に一個に間引


去年に比べてかなり受粉が改善されたみたいです


いくら実がついても幼樹の間は摘果
確実に 口に入るようにするには 少数新鋭でなければ
秋まで持ちません


アメリカン・チェリーが大きくなってきました
あまり摘果しないのがチェリー類サクランボなどは数で勝負


これはプラム貴陽と言って私の地域では難しいと
敬遠されるものです それがしっかり実ってきているので
大変喜んでいます 後どうなるか?


佐藤錦も毎年孫の口に入れれるようになりました

サクランボは月山錦以外の類それなりに毎年収穫

黄色くて甘い月山錦 一番美味しいんですが
ご覧のように発育が思わしくありません
佐藤錦に比べて受粉状態が悪いようです
人工授粉しないので今年も少量の収穫になるようです


この前 摘果したビワ 四国行ってる間に育ってます


新しく仲間入りしたビオレドーフィン夏果専用品種
去年イチジクがファミリーで好評だったので冬に植えたら
さっそく実が付いて来ました 他の夏秋兼用種と比べて
かなり成長が早いです


これも新入りの藤稔 ぶどうもだいたい要領が
解って来たので追加植栽 樹の勢いが○


プラム ソルダムもそれなりに膨らんできました


これも難しいと言われてるプラムきよか
過密に付いているので摘果しなくてはいけません
プラムはあと恐竜の涙に秋姫・サンタローダ
実の数は違えど 順調です

去年美味しく食べれたデコポン 花が咲いてきました


マルメロも順調摘果を待っています
ただ食性が今のところ梅酒の様にマルメロ酒にするか
イチジクのようにジャムにするか!利用価値が薄いので
ファミリーに不評 実が堅い~


巨峰も摘果処理を待っています
今週ずっと雨の予報 タイミング悪し


樹勢がいいゴルビー このぶどうでだいぶ勉強させられました


鈴なりのアーモンド今年こそ上手に炒めなくては!
しかし気になる葉っぱの落下


去年初めて収穫できたムベ いい葉っぱが付いて来ました


接木が成功したキーウイたち


去年この梨のため苦労しました 病気の元凶の樹を抜いたりして
再挑戦 今のところ赤星病は発生していません

これからの手入れが勝負 梅雨時期の発病
暖かくなってくると数々の害虫襲撃

樹も生き物ですから少しでもタイミング逃すと
大ダメージ その年がパーです

木樹の病気消毒のためいろいろ試してみましたが
梨の赤星病 ホームセンターで手に入るものでは
トリフミン水和剤が効果があったようです
他の物は全く効果が見られませんでした


アーモンドの葉の落下と このネクタリン様子が
似ているでしょう 私の果樹の中でサクランボ
桃・アーモンド・このネクタリンが特に被害
モモチョッキリと言う害虫の襲撃です

チョッキリの被害は尋常で葉っぱの内はいいんですが
次に実を落としてしまうんです細い枝だと簡単に
噛み切って大変 アーモンドや桃に卵を産み付けたり
サクランボをことごとく落としてしまいます


防虫予防に オルトラン・スミチオンなどで普通は
間に合うのですが コガネムシにモモチョッキリに効果無し

中央の小さい瓶 バイジット・アディオン・アファーム
3個で¥6000弱 高価です この防虫剤もホームセンターでは
この組合せしか効果ありませんでした

ネットサーチしてかなり専門的なとこまで見ましたが
私の身の回りで手に入る物はほとんど効果薄

基本的にはホームセンターのものは
ダメと考えた方がいいでしょう

殺虫剤 ほんとに効く薬は印鑑突いて身分を明かして
購入するものしか効果がないようです
ちょっと考えれば解りそうなものですが 簡単に買える
方に行くのが 人情です

でも近所に作ってない実がなると嬉しく
手間暇お金がかかったのを忘れさせてくれます

まあ 趣味とはこんなものでしょう