趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">昼の食事が私と一匹でブラッチ!</span>

いい天気が続いていたのに週末からうっとしい天気ですね!

今日の日記は週末に昼飯食べに行ったお話です

雨で仕事空白 足伸ばしてクエ食いに行こう!

毎年我が家の恒例 家族で冬の食事 私の地域からは
日本海の蟹が行きやすく定番 次が淡路の三年とらふぐ
播磨灘の渡蟹に鱧 近場は飽いてくるのでひさしぶりに
和歌山のクエが娘婿が提案 直ぐに知り合いの民宿TEL

日高でダイビングしていた時からのお付合の同級生
一言 急に来ても在るわけ無いやろ! もっとも

食事先は娘達がサーチ 私の出番無し


阪神高速 泉大津PA 昨夜からの雨が上がってきたかな!
播州から海沿い湾岸線はいいパーキングがないのがネック


紀の川SAでまた休憩 おむつの取れてない孫が一人
保育園 小1 小4 二家族同伴なのでスローペース


やけに救急車が多いと思っていると何かの訓練イベント

私のキャンカーの役割は孫達の仮眠室とおむつ取替室
子供達の乗用車では対応しにくいと! 私は重要任務?


阪和自動車道に入っても子供達はPA寄りまくり
非力なハイエースで来てるのに私のほうが早く白浜入
11時に 広い駐車場のとれとれ市場

私の好物が一杯の店内を一通り見て相棒の散歩
お風呂の名前もとれとれ 近所にこんな所があれば入り浸りに
なりそう! 駐車場広く好きな食べ物があり お風呂もろもろ?

子供達が予約した食事処に到着

娘夫婦が来たのはちょうど12時 一時間違い
ゴンちゃんはキャンカーで留守番

この九絵亭と言う処は近大の養殖クエを仕入れて
いつでも食べれる様に商売 食べログでは無いので
詳細はNETでよろしく!


クエはふぐと食感が似ていてプリプリ美味しいの一言
しかし身がこぶりなので少し物足らず!
日高の民宿で食べるのとは大違いですが安いので贅沢は言えません

漁師の民宿で食べるには一本20万前後で一週間前には
予約しないと釣ってきてくれません その代わり
内臓から皮まで色んな処を食べさせてくれます

美味しい食事も終わり一息 直ぐ側に私の好きな崎の湯があります

白浜に来てこのまま帰れません 早速お風呂に!
食事処とお風呂の間に石碑 天皇の先祖と崎の湯の説明看板
行幸と言う天皇の先祖さんが湯治に来た馴れ初めを書いて
ありました。 詳細はNETでよろしく


温泉の入口に源泉配管施設 好きな匂いです
この奥は駐車場狭くトレーラーは不可


気分爽快の浴槽 手前に脱衣場
初めて来た時は無料で混浴露天風呂でした
時代の流れで施設が良くなりだんだん変化 でもここだけ白浜で
青春時代から変わってない石積の風呂場が残って懐かしー
必ず白浜に来た時は入って帰ります

この後私と相棒は番外に?
食事中に娘達が計画変更 せっかく来たから明日
アドベンチャーワールドに行くと! えっ?
その話にお風呂で家内がのっかり子供の車でホテルに!
しかしホテル古賀の井 土曜の晩というのに空いているか?

娘婿達が居るのに私は気が引けます その上今流行の
絶叫マシン大嫌い とても一日孫の相手はできません
そんなわけで私は一人で新しく出来た紀勢自動車道で串本へ
雨の中 終点出た所の道の駅すさみ 帰りの土産チェック


ピリピリ程度の雨の中 道の駅橋杭岩に六時過ぎ到着
ここに来たのはお風呂目的


道の駅から歩いて5分 橋杭岩の根本に在る弘法の湯
営業時間に来ているの鍵がかかっている~
4回目の寄道ですがハズレー

R42脇の橋杭岩は車の音がうるさいので移動

就寝地 到着時は土砂降りで写真無し 朝の散歩で


朝陽目的の潮岬 AM:5.00にまだ小雨 6時過ぎにこの空
相変わらずの雨男です


1月最終の夜明け日の出無し


空を眺めながら天気予報は晴れマーク 嘘やろー
どん曇りの中 今からの行き先思案 相棒の散歩して朝飯


芝生の端っこの方でテント 雨の中キャンプしている
人達がいたのか?以前SAエリアでテント張り何度か見ましたが
いつも何故かホッとします


なんとこの空!凄い晴天 キャンカーで朝食サーチしている間に
回復 5時起床で9時 予報とは四時間遅れの青空

ラッキー さっそく移動開始とりあえず岬周回

橋杭岩まで観えて夜は函館の夜景の小型に見えるPAから


観光スポット案内看板とにらめっこ
串本も五回目になるので行ってない所を!


大島に渡る大橋をパチリ 過去に海金剛 トルコ船記念碑
灯台にマグロ養殖施設など漁港と展望地がけっこうあり
楽しめました。観光には半日は必要かな?


朝陽 夜景撮影ポイント 今日は道の駅から11mmで全景


海沿いのR42から離れ 山沿いの観光地 お初の一枚岩
R371脇にありR42から30分ぐらいで着きました


オーストラリアのエアーズロックの小型かな?
標準レンズでは収まらないので超広角でパチリ
道の駅店舗は ないのと同じ自然の景観のみの観光地


山間合いを走ってランクルとの差をまた実感
キャンカーをハズしてR42を移動


紀勢道が延伸したので通ら無くなる 周参見を激写
青春時代にダイビング来た所を順番にパチリ
すさみの中心地です


出来た時から土産が無い道の駅 イノブタ
最初イノシシの肉でも売っているのかと思い立寄り
近所に県の畜産試験場があり由来 駐車場狭くトイレ休憩のみ


立浜の千畳敷にあるモニュメント 最近設置されたみたい?


観光地が少ない周参見 こじつけの展望地
柵の根本ヒビ割れ落下寸前トラロープ張ってありますが注意

なぜこじつけかというと この下の海岸 両側から波が来て
ぶつかり 恋人同士が寄り添う様だと?

そして和歌山夕陽100選のシンボルが脇にあります


R42を少し走ると童謡の公園があります
今までは駐車場のみ利用 公園内初の散歩
モニュメントごとに音楽がセンサーで感知して流れるように
整備されていました

町立エビとカニの水族館は閉館 道の駅の横に移動?

ここにも夕陽100選のシンボル
周参見は何処からでも夕陽OK?


枯木灘のこの景色は見逃せません!


子供が磯遊びに!そして釣り人が この先で潜れば伊勢海老が!


特徴ある海岸線 絶景ポイント 最近は山の絶景が
多かったので 新鮮さが感じます

逆光の太陽 逆手に撮ってダイアモンドカット

R42串本と周参見の境ぐらいにある岩礁
今日はこの岩にモデルになってもらって夕陽ショット決定


予定は岩の間に太陽が来るショットで!
今まで雲一つない晴天が どうして太陽の前だけ雲出るの?


夕暮れの漁港で相棒散歩させてカンバックの準備
詰のショットが~・・・今度はいつ来れるだろう?

手前の水面が照らされると絶景なんです


絵にならない漁港を最後に慌てて帰ります

すさみ南ICから高速で自宅近所まで3時間チョット

来るときにも停まった泉大津PA コロッケ美味しいですよ?
串本まで5時間掛かっていましたが高速伸びて短縮
少しは行きやすくなるかな!でも第二東名2月13日開通で
やっぱしお出かけは富士山引っ掛けコース?