趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">遅れてですが 正月がお出かけUP</span>

今日の日記は過去ログになりますが正月お出かけのUP

今月はお出かけ予定がもう無いので簡単UPしてた九州便と
富士山撮影を数回に分けて書込したいと思います

年末30日定時まで現場で!10時出発
山陽道で西へ

若い時と違って目が持ちません 予定は宮島SAでしたが
小谷SAでダウン 相棒のトイレ キャンカー集団パチリで就寝

宮島SA立寄り 予定の朝陽間に合わず
晦日 パーキング満杯でした

すどうりが出来ない下関壇ノ浦PA 早い目の昼を食べます

私はふぐ汁定食美味しかったです

家内はふぐ刺し定食 いつも食べ始めてから写真気が付く?

後は高速 トイレ休憩のみ日田ICから一般道R212で

道の駅好物ですがここまで紹介する所無し
松原ダムの前で相棒のショット もう少し遅くなると
イルミネーションが点灯して綺麗だそうです

予定道里の時間の杖立温泉の観音岩に到着
着いた時はガラ空きでしたが出てくると待ち時間が!

すべてが貸切風呂で川沿いにズラリ並んでいます
詳細はホームページを見て下さいね!
今回の温泉巡り平均富士山周りより安い~

時間も長くほかほかGOOD

体も温もった所で就寝地道の駅小国到着
この道の駅はパーキングは狭い目ですが電源が開放されてるので
便利 左端の施設に4箇所コンセント GOOD

そして2015年最後の晩飯 家内は酒を出してゆったり準備
私は年越しの晩ですのでなにか旨いものはないかと道挟んで反対側
の スーパーで関サバを買いパクリ
これが大正解 関アジ2600円 関サバ2800円 高ーと
引きましたが閉店前で他に生鮮品薄くて!大晦日はりこみました
美味しい旨い 今まで食べた関サバの中で最高でした


元旦は予定道里温泉巡り前にUPした共同浴場施設はしょぼいですが
山川温泉に奴留温泉 硫黄臭漂うGOODなお湯でした

ハゲの湯共同浴場はあまりにもみすぼらしかったので
ハゲの湯山翠の前です わいた温泉郷はあちらこちらに
湯煙噴出 共同浴場ばかりだとせがないのでこちらに!

広い露天風呂 沢山風呂がありすぎて全部入りきれませんでした
正月の朝ということでガラ空き 泊は満室でしたがお風呂は
私以外に二組だけ7つぐらいあったので貸し切りと同じ?

朝起きた時は霧で初日の出拝めませんでしたが
温泉巡りしている間にこの天気 風呂から阿蘇までバッチリ

わいた温泉郷の突き当りの涌蓋山 さすが暖冬とはいえ
林道に雪 何処に行っても冬季閉鎖はあるんですね
スタッドレス新しくしたので行けるところまで!

少し湯騙しと腹こなしに歩いて湯煙をパチリ


林道から降りてきてまたお風呂 豊礼の湯です
ここはテレビで紹介されてたので報道と現実は?と思い
立寄り ここも沢山の浴室で人気の様です

大露天風呂景色は良かったのですが脱衣場が満杯
開いてる貸切風呂に! コインを入れるとお湯が出ます
清潔感がありGOOD 乳白色で温泉らしい

何よりもこの景色 左の仕切板が傷んでいるのが気になりますが?

岳の湯 湯煙茶屋の隣にある白地商店
ここの蒸鶏が美味しいと いくつも投稿されていたので
遅い目の昼に予約 一時間以上かかるとのことで 他にブラッチ

鍋ヶ滝にやって来ました ベースの道の駅から10分近いので
実は道の駅で観光案内みたので

ここの滝は裏から見れるのが凄いです 土木屋の私は
崩れないか心配でしたけど!


そして予約していた蒸鶏を取りに行ってキャンカーで遅い昼飯
これも大正解非常に旨い 家内はビールのアテに私はお茶!

食事中ネットサーチ 明日の天気はどん曇り ヤバイ
晴天の涌蓋山を後にしてR212で阿蘇に向かいます

三年前に来た時のリベンジ 朝陽夕陽ショット撮れなかったので
晴れている内にと 温泉は天気関係無しで入れるー
ホント今日は青空 雨男の重機屋珍しい

草千里バックで相棒記念ショット

阿蘇から鳥帽子岳に沈む夕陽

草千里から夕陽に焼ける阿蘇

草千里展望台から鳥帽子岳と草千里

元旦の夕陽なんとか拝めました

そして就寝地 道の駅阿蘇

ここもお風呂にふじゅうしません ここも安いでしょう!

このパーキング前に来た時より便利になっていたのです

朝気が付きました 奥の狭い区画になぜキャンカーさん停めて
るのかなと思い相棒の散歩がてら散策 電源があったのです
それも小国より多く3プラグのコンセントが5個開放されています
でも新しいトイレが出来うるさそう いつかまた来たら奥に?

道の駅前の国道から阿蘇方面 天気予報道里どん曇り
今日は風景写真無し
県11やまなみハイウェイで温泉地に


黒川温泉の新明館入口


定評の洞窟風呂にまず入浴 前が見えない


川沿いの露天風呂にも入浴 黒川温泉名物の温泉手形は二箇所では
もったいないと勧められ! 歩いた感じでは車の通行が不便な
ところが多く人気の温泉施設が一キロぐらい離れていて徒歩ヤンピ
受付のおじさんの言葉に納得 旅番組の紹介とは離れている様な?
そして私が一番気に入らなかったのは泉質健康ランドと変わらず
それでも人気上位ランキングの黒川温泉 孫の土産しっかり


黒川温泉からやまなみハイウェイに戻ったところの交差点
おそらくやまなみで最大のドライブイン

お昼なので肥後牛丼を食べましたが 今回は不正解
お世辞にも美味しいとは言えませんでした


そしてやまなみハイウェイ最高標高地点 牧ノ戸峠
前回雪で苦労した所 駐車スペースが無くアキラメ
今回はゆっくり停めれたので少し散策 曇空の下絶景をパチリ


そして前回寂しい雪の中来た九重大橋 前の相棒と同じ所で!


次の目的地 由布院の手前 蛇越峠展望台 道から労せず
朝陽に由布岳 由布盆地を撮れます 今回は目的外ですので!

そして道の駅由布院 駐車場が広く今写っている倍以上あります
熊本から大分に入ったので少し土産調達

お風呂前回UPした由布岳温泉 お湯は温泉らしくない綺麗さ
湧き水がおいしく人気ペットボトルでお持ち帰りの方が多数
ここを選んだのは田園地帯でキャンカーが停めれそうな駐車場
メイン道里の混雑ぶりを見て中心地をアキラメ

しかっり温もり予定の就寝地に 狭霧台
景勝地ですが日が暮れれば相棒だけ喜んでいます
ここで晩飯 気分よく寝ようとしているのに車の出入りが多く
おまけに若者が騒いで寝れません 移動を決意

移動と言っても30分直ぐに到着 次の目的地塚原温泉

ここで2日の夜就寝 この温泉3日から開店なので手前で設定してたのです

後半は またUPします よろしく