趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">昨日 県下で一番高い滝を撮ってきました!</span>

今晩は 今日の日記はちょいお出掛けのネタです

昨日 一昨日の夜に結構沢山の雨が降ったので現場がし難く
AM:10時でヤンピ 家に帰って茶を飲んでいると
家内がテレビで滝が見頃になってきてると番組の話

よし 外食がてら観に行こうと直ぐに決定

バイパス 播但道で移動 養父ICで降りり大屋町


県6号 道路脇の大屋町のモニュメントをパチリ

兵庫県大屋町樽見の大桜があるところですが道路事情が悪く
県内ですが仕事以外はこの歳になるまで3回しか来ていません
但馬地方と播州戸倉を結ぶ県道が一本在るだけ

少し北側の鉢伏 神鍋 日本海側は よく行きますが
大屋は久しぶりなので 興味津々

目的の天滝もちろんお初の場所 滝はあまり興味がなかったので
今まで記録が少ないです またここと言って紹介できる
大屋町の知識がないのでネットでサーチしてくださいね?


県道6号から48号に入り天滝の標識がありました
少し林道を走ると駐車場到着


案内看板を見るとここから1.2km先 ええ~!

家内が運動靴に履き替えています

外食がてらが予定外の歩きになりました

過去写真ですが唯一県内の滝写真 猿尾滝です

私は日曜日 福島で歩いたとこなのに またー がっくり
地図で見ると近くに見えたのに~ 過去に立寄った猿尾滝
この近くのR9号の脇 5分しか歩きませんでした

思い出して比較 



最後まで案内看板読んで納得 標高があるのです
620mの標高差 滝見学よりトレッキングだ?


それと後でわかりましたが片道1.2kmとかいてありましたが
私の距離計では1.6kmおそらく直線で測ったものが
通っているのでしょう?
細かいこと書きましたがあまりにも距離感が違うので!

途中幾つもの滝の案内柱


滝には見えませんが少し落差が在ると名称を付けてあるみたいです


何処が滝かわかりません 写真では見えませんが岩肌に
少しだけ湧き水が?


一応 案内柱があるところは撮って行きましたが
フイルム時代だとスルーする景観


案内には7つの滝があると書いてありましたがわからず


橋などは整備が行届いており落ちる心配はありませんでした


雰囲気がいいと思う所をパチリ


大して落差が無いので在るように見せて撮ります


こんな道ばかりで


中間地点を過ぎると急登になって来ます


一時間近く歩くとやっと滝のそばに

展望台に上る前に下からワンショット

全景撮れるのここだけ 24mmでギリギリ収まります
ここより近づくと部分撮影 この日は超広角を車の中に置いて
来たので 予定外の迫力を撮り損ねました


御社が在る展望台


98mの落差まったく下が収まりません広角必須


上の方は紅葉樹があって綺麗です


滝はあまり撮ってないので迫力の表現が難しいです


ここまで上がってくるまでは緑の一色だったので
少しの色づきで滝がひきたちます


飛沫がすごいです


相棒の記念ショットも忘れずに



見られた方どんな滝か推測出来たかしら?

補足ですがこの散歩コース全くの展望無し

滝の手前 ほんの少し隣の山が見えた所
ほとんどが薄暗い小毛の生えた緑の湿地コースでした

写真は色づきを強調して撮ってあるので実際は
11月下旬ぐらいのほうが楓が色づいて楽しめそうでした


帰りに但馬楽座 寄ってみましたが目新しい物無し
道の駅 八鹿但馬蔵のほうが買物 風呂とも上

和田山のイタリアン食堂イルモンテカーサで食事をして
カンバック 思いつきで行った滝それなりでした