趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">今年の紅葉 三回目は紅葉ドライブ (磐梯吾妻スカイライン編)</span>

今日の日記も引続いて紅葉ドライブ最終回です

猪苗代湖で小休止して吾妻山と小富士に向かいました


スカイライン手前でも結構絶景です


カラマツの紅葉は終わってきてるみたいです


途中の展望所も立寄り絶景を楽しみます

磐梯山がうまく日没側に見えたので帰りにここで夕陽ショット決定


行きはこのように青空が見えてましたが・・・・・!


霞みながらも猪苗代湖も確認


ちょっと雲が多いのが気に入りませんが八海山の変更地
我慢我慢 雨よりマシ 自分に言います


終点の浄土平に到着


こんなお空ですが日曜日なのか結構賑わっているようです
トイレを済ましトレッキング準備 散策に歩きます


上から見るとこんな感じのところです


二時間の予定でグルっと散策

私の好きな志賀草津ルートに並んでここもいいと書込が
あったので以前から機会があれば来てみたかったのです


この前の富士山 宝永火口撮り損ねたので一番にパチリ


でも富士山のほうが迫力ありましたね


尾根まで上がって来ると強風 足元を見ると霜柱
寒いのは慣れてるのですが風がダメ 私の散策は登山でなく
トレッキング よろけながら移動 転んだら死ぬかな?
斜面が急で滑落したら止まらないみたい!


福島市内方面青空


二本松市内方面青空


安達太良山 磐梯山の方は厚雲


今から向かう噴出口がある吾妻山 会津若松の方は雪雲


どうしていつも私の上に雲が来るの?


頂上測量点もパチリ


61のおっさん 風ニモマケズ ガオー
カメラを岩の間に置いて記念ショット


もうちょっとで目的地

強風で小雪が降る中 最終ショットクリア


私の好きな硫黄の匂い これですぐ脇に温泉があったら最高

夕焼け間に合うかなと思いながら慌てて下山


駐車場に戻ると雪が舞いガラガラ


端っこの方に積雪が見られました 私は強風で雪が感じにくかった
みたいです ちょっとだけビジターセンター土産覗いて退散


車の中はちょうど0℃ 来る時決めた夕陽ポイントに移動


逆方向 安達太良山のほうはいい感じ





猪苗代湖向き光が唐松に差し込んでるのを眺めながら
夕陽ショット待ちましたが! この右奥が磐梯山日没側



雲が多いので当てにしてませんでしたがやっぱりダメ
今日は朝陽 夕陽とも撮れませんでした

最近は日が暮れるの早いので特急で猪苗代ICに向かいます

スカイラインを出ると小雨 ホント天気の巡り合わせ悪い重機屋
好きなコトしているのに 我ながら呆れながら走行


運に土産にブツブツ想いながら IC手前まで来ると虹を発見
反対側を見ると!


なんと磐梯山稜線雲の下から閃光
これは綺麗 道端に停めてパチリ
最終に劇的ショット ICの1kmぐらい手前でした

後は早く帰るだけ 途中のSAで土産を

磐越道に乗るとすぐに磐梯山SA

二度目のお土産チャージ 黒崎SAで

この後は家内もよく来ているルートなのでトイレ休憩のみで
自宅まで直行 月曜朝AM3:00カンバック 仕事眠かった


今回のお土産 前回は松茸にワイン単価の高いものを買ったので
今回は安いのを数でカバー それでも男はわかってないな~と
娘達と家内にケチを付けられています
まあ女性の好みはわからん

ホントにハードスケジュールの紅葉ドライブでした