趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">果樹の収穫が続いてます</span>

雨の中こんばんは 今日の日記は 趣味の果樹

お盆からいちじくの収穫がまだ続いています

雨で事務PCを 家で積算作業をしていたので
腰のばしに果実の見廻り

可哀想に小鳥が防鳥ネットにひかかっています


小鳥の名前はわかりませんがまだ元気でしたので救出


果樹の天敵 ムクドリヒヨドリだとほっておくのですが
メジロのような可愛らしい表情しているので
元気になってねー
以前にもUPした小鳥ありますが 天敵は引っかからず
果樹にさしさわりのないもばかり 可哀想です


まだまだいちじくの収穫が続き家内がジャム作りの連続


家内がいちじく大好きで3本も植えてるので私は飽いています


ぶどうはついに終了 一月食べれました
代わりに洋梨とりんごが収穫始まり


洋梨バラード まだ樹が若いので10個ほどですが
家で食べるには十分です


梨 幸水もまもなく熟してきてるので途切れなく収穫予定
見かけはブサイクですがギリギリまで熟したところを収穫
糖度が高くおいしくいただきました


今日は柿も試し 孫に洋梨を食べてもらって上出来

害虫に鳥 私には解らない病気 いろいろ勉強しながら
楽しんで収穫 年々増えて一人喜んでる重機屋でした!