趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">雨の日曜 キャンカーのヒーター切ってみた!</span>


昨日に引続き朝から雨 自然相手に悩む重機屋

キャンカーも腐ってるので昨日ちょっと
衣替えの準備にいじって見ました

実際は家内が孫の習い事の発表会に行ってしまったから
相棒達の相手を私がしなくてはならないだけですけどね?

生き物を飼っている宿命です。

休日ですが家の周りの果樹見たりブログタイムしたり
パソコンの前ばかりでは腰が痛くなって、ちょっと思案

軒下にキャンカー入れてゴソゴソ

温くなると余り要事がないヒーター電気だけ食うんです

温水器併用にもなっているのですが シャワー使ったの
買ってから2回だけお湯使ったの1度だけ
基本的に暖房オンリー 私のお出かけスタイル
出先で温泉 そして家内はガスで湯沸

このボイラー ガスを止めていても暖房用の液化流動体をポンプで
定期的に送っているんです。おそらく液体が硬化しないようにと
思うんですが?前にも書きましたが程度の悪いアドリア

日本語の説明書無し アチャラ語オンリー
当時 何遍もお願いしてもらったのはスイッチの翻訳
Aldeのボイラー性能的には不満はないのに わかりやすい日本語の
取説があれば もっと印象が良くなります

節電のためこのように差し込みプラグを抜いておきます
冬場まで二三回 通電させて 一応5年間 故障なし
これも衣替えの一部です

衣替えといえばハイエースの方はまだスタッドレス履いたまま
行き先の林道がすべて冬季解除になれば交換したいと
思っています ハイエース去年入替えたとこなので
あまり整備状況のネタは無いのですが、購入時の思案
新車時の不具合など 書いてみたいと思います

ディーゼル派の重機屋 トヨタの元車から選択肢が
有りませんでした
ガソリン車にあるハイルーフ・オートドア・オートライト
ロングランに欠かせないものディーゼル車には有りません全て後付

キャンカー屋でハイルーフにするにはさすがに高く付くので


ノーマルハイルーフで我慢 オートライトと
オートドア配線が来てないので


ガソリン車の配線とAssenで入替えしないと無理

おまけにトヨタ
配線を入れ替えるとクレーム対象からはづれると!
これもあきらめ


結局 簡単にできる標準仕様のみ 他社も検討しましたが


重機屋のスタイルにハマるもの無し


トヨタ 国内ガソリン車メインの販売戦略


少数派のディーゼル車 ホントに選択肢が少ないです
前のハイエースと大きく違う点はラグゼ仕様と言って窓を
替えてあることです

冷暖房にはいいようです が欠点が有ります

中国製の窓 スプリングが振動して走行時少しうるさいです
それとアクリル製か樹脂グラスファイバー製か

解りませんが納車してから三ヶ月後にこんなスプレーが

キャンカーランドから送られてきました


アチャラ製のプロテクトWAX これを窓に塗ってくださいと

送り状には塗ると長持ちしひび割れ防止になります。だって

推測ですが プラスチック系の窓枠 クレームでも出たのでしょう


窓埋仕様まだ一年も経ってないので良し悪しは解りませんが

強度的に少し不安はあります


納車してもらってすぐ 静岡へ一泊のショートお出かけ

寸又峡などの山間部に行った時のことです

カプラーの取付ステー擦りまくり

直にヒッチの下から上に上げました。

り牽引車を扱ってないキャンカー屋さんですると

不具合が出ますね

でもキャンカーランドさん どこかのキャンカー屋さんと

違って親切です

親切なんですけど失敗が多いんです この跡形



オートクルーズ取付位置失敗 1回目

トヨタ標準仕様と同じにとお願いしてたんですがこの有り様


前のハイエースは自分で取り付けたのですが
サービスさしていただきますと言われて
これだ~ 2回めも納得出来ない位置(矢印)上

キーに当たってしまいダメ 穴開ける前に解かれよ!



3回め(矢印)下 レバーが足にあたってダメ

やっぱし重機屋施工のほうがマシでした

穴埋め手直しまみれになりましたが

4回めで現代の位置で丸になりましたキャンカー屋さん

お疲れさんでした!


これ初めての経験ですが富士通のナビです

当初 安くて性能いいからとキャンカー屋さんおすすめ


画面見てください 2チャンネルです
下10チャンネル 写ってる画面同じ

ナビでクレームが出たの初めて 目的地検索ができなくなったり
AVは音声のみ正常で映像が入力ミスしたり 高速の
マップ スイッチが出なくなったりで
初お出かけの時は悲惨でした
不具合に成った時すべて写真に撮りキャンカー屋さんへ

クレームで同じ富士通製と取替します。 二つ返事で断りました

今まで SANYO ナショナル パイオニア クラリオン
アルパイン ケンウッドと6社のメーカー使いましたが
故障もさることならず今までで取扱操作が最低だったので
今のサイバーナビに取替ました

イオニア製 やれやれでした。しかし追加の高い支払い 涙
お出かけしている時不具合が出ると楽しみ半減
イクリプス 二度と富士通は買いません!
キャンカー更新するのも苦労します


アチャラ製で良かったのはこれ 少し目は粗いですが

画面が大きく見やすい画面

国内製は10型しか無かったのですが 目の悪い重機屋

17インチをぶら下げてもらい喜んでいます


ヒートシータを装備 これも寒い時すぐ温もるのでGOODです

後は以前のハイエースと同じ感覚

キャンカーライフを楽しむため日々苦心しています が


実際 乗らない時物入れ代わりに?

後部洗い場に望遠レンズ ベッド下に三脚 など入れっぱなし

家にカメラ専用収納庫があるのに!


入れてるのは使えなくなった現場カメラに フイルムEOS-1V
おうちゃくまるだしの私 反省なら猿でもできると家内に
笑われパナッシ

キャンカーの棚にカメラ起きぱなしで男はこんなもんかなあ~?

昨年10月納車 から1万Km近く走行 

一人用として結構楽しんでいます

近場はキャンカー引っ張って家族サービスに使い納得

これからも雨が降る時はキャンカー状況を書いてゆきます


見て頂いてありがとうごだいます