趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">重機屋殺すには、雨が3日も降れば十分 果樹もさわれませーん</span>

雨 雨 雨あめだ~
昔から 土方 殺すには雨が3日も続けば道具要りません と
言われてますが、ホントそうです

前の週から本業の土木仕事まともに出来てません
ことわだ道理 重機屋バンザーイです
今月からのパターンで昼まで 事務所 そして昼ご飯食べて
昨日15時ごろから果樹整備した家の裏へ行くと


ガーン 混ぜるの忘れてるとこがある~
あれ~この雨でもう手遅れだ


 夕方頑張ってこの投光機をつけてやったのに ドジー
仕事で使わなくても果樹の方で有ったほうが便利と思って
動力切らずに置いていたのに・・・・・・

昨日肥料までてる途中 可哀想な出来事

防鳥ネットに鳥が引っかかっちゃいました
種類は解りませんが スズメより少し大きく くちばしが黄色く
キイキイ鳴いてます


目の前でバタバタぶら下がっているのでほっておけません
ネットから外してあげましたが片方の羽根が折れてるみたいで
飛べそうでありません 畦の草むらにおいてあげましたが
今日の雨で*******


昨日取り敢えず触れそうな樹の周りから手を付けました
雨が降るまで時間がないのであわてます
三年目のネクタリンです半径1m以上離して掘ったのですが
根を引っ掛けてしまいました 肥料散布が遅い証拠です


鶏ふんと牛糞 一袋ずつ撒きます
一つの予定でしたが 根がけっこう張っていたので
土をフカフカにするため急挙変更


表面の根が見えるまでギリギリ丁寧に混でます


これで2シーズン簡単な化成肥料でOK

そして仕上げ

元の高さに 堆肥の入ってない土をかぶせ均敷 完了
表面に肥料が混だっていると草が生えるのが早く管理が
遅れ気味の重機屋 経験と自己流で施工


すぐそばのデコポンこれも三年目です
重機屋流 3年ものは外周丁寧に混で

5年ものは壺掘りで混でます


ここは壺掘りで混でたので楽でしたが
暗くなって端っこ混で忘れ!
手前から大将錦、アーモンド ポポーマンゴ さおり りんごナツメ
フェジョア すもも 津軽 を この通りに植えてます

こんな手間と金で果物買ったら一生食べてもお釣りが来ると
家内が笑います が 自分で作ったものは美味し~!!!

趣味に労力お金気にしてたら やれません


ブログのよっし~さんが言ってるの思い出しました
キャンカーの方でお金かかってますね と・・・
主婦は同じ感覚かな~

趣味は男のロマンス 仕事のように損得考えないでするから
楽しくうちこめるのです

みなさんどう思われます???

天気予報 来週まで雨!!!

雨 降るな~~~