趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

<span itemprop="headline">紅葉シーズン 4回目 気になる氷ノ山は残念ドライブ</span>

前回天気に恵まれず氷ノ山をあきらめたのが気になってました
 
鉢伏山の方から見た時 氷ノ山のほうが綺麗に見えて!
おまけにニュースで何度も氷ノ山初冠雪 紅葉に雪見事です
と テレビで見ると これは行かなくちゃと腰が上がりました。
 
遠くもないので日曜日仕事の段取りを済まし10時前出発
 

道の駅 はが 何か土産はないかと立寄り
近畿で一号の道の駅と書いてありますがめぼしい物無し
 

進行方向は天気よし
今回はR29号線を鳥取に向かって走ります
 

戸倉峠の手前 引原ダムで綺麗な紅葉の楓発見
逆方向で車に惹かれそうなのでダム湖をパチリ
 

氷ノ山林道は戸倉峠のトンネル手前から入ります
林道に行ったすぐのところにヤマメの里というところがあり
人工ですがもみじが非常に綺麗でした
 

ヤマメ茶屋は寂れちゃって商売はしていません
ランクル70で来ていた頃と大違い 懐かしい~
 

林道いたるところから水が流れでてて山間を感じさせてくれます
道もダートで山道って感じ
 

林道特有の景色 道端から渓谷ズーム
落葉が雰囲気を出してくれます
 

標高1000ぐらいまで上がって来ました
ハイエースで来たので10キロぐらいしかスピード出せません
 

この林道は 展望が開けている所が殆どありませんが
木立の間 光が入って落葉が輝き紅葉と言うより
冬の準備中という感じです
写真で表現出来ない所が技術不足!!
 

急な上りはここでだいたい終わりです
ここから頂上巡回コース的に標高を維持して走ります
 

やっと上のほうが見えたのでパチリ
紅葉というより枯れている感じが強い風景です
一週間の差は大きかったかな
 

頂上に一番近い登山口まで来ました
今流行のバイオトイレ 100Mほど舗装 案内看板新設
何年も来ない間にキレイに整備されています
 

ここが宍粟市養父市の市境 ここから頂上にむかうと
最短距離で行けます
ただし正規の登山道に出るまで笹の中を進みますが??
 

 山頂直前の木樹望遠で撮りましたが
ほとんど落葉 冬に近づいてます!
期待の紅葉写真はどうなるの???
 

初冠雪の名残です しかしいたるところから車を止めて
登っておられますね~~
この辺では人気の山なんですねーー
 

やっと展望が見える所がありました~
終わりの紅葉でも離れて見るとまだキレイです?
 

東向き大屋町まで見えます
下のほうがキレイ
 

展望が開けている所は車いっぱい
登山者いっぱい すごい人気
 

綺麗に見えますがどう見ても枯れてる感じが抜けません
 

北側の鉢伏山が見えてきました
近辺 特有の山並み 晴れてるだけましか??
 

日本どこへ行ってもこの杉並木 自然の山はないのか?
ここで今まで林道を走っていて気がついたこと
西日本は杉が多く 東日本は檜が多いと思うんですが!!
 

鉢伏山を見下ろすところへ来ました
氷ノ山と鉢伏の高さの違いを感じます
右の頂上のこぶに前回 小雨の中登った所です
 

氷ノ山スキー場の土間まで降りてきました
結局 紅葉写真より秋の林道ドライブ的になっちゃいました
今日の印象 氷ノ山 日曜日だと人が多すぎだー~~~
 

養父の道の駅でまたまた土産探し
 
アルプス 富士山に凝っていると 県内の紅葉は物足りません
地域地域で良さはあるのですが 近場は胸が踊らないのが不思議
お寺のモミジが無難な紅葉かしら?
 
まだ陽が高いので ちょっと回って帰ります
 

ネットで見頃と 紅葉情報出てたので足を伸ばして
初めてのお寺に来ました 白毫寺 読めない漢字
 

紅葉してるのこの木だけ どこが見頃???
 

唯一 お寺の紅葉の構図
このアングル意外は写真が撮れませんでした
 
ここでぼやき
 
ヤフーブログしているのに悪口書きにくいですが
県内のyahoo紅葉情報当てになりません
 
日が暮れてきたので相棒と家路を急ぎました。
 
今シーズンは納得の紅葉見れるかしら
仕事も忙しくなってきたし ああ~大好きな紅葉やーい