趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

連休の教訓



この前の3連休お出掛日記です。

今回の富士山周りは孫が連いて行くと言う流れで
天気関係無く出発

2/9早朝 暗いうちから出発
当然 夜間割引利用のためで途中休憩まみれで移動

イメージ 1

スパーランド長島の前、湾岸長島SAではAM8:00に
足湯が利用できるように湯がはられていた。

年末に初めて着いてきた孫は今回も、どこのSAでも珍しく
思うのか寒空の下 関係無くウロウロ

私はすべてのPA寄り尽くしてるのでキャンカーで寝る

新東名 富士ICで下車

イメージ 2

目的の河口湖に来て最初に寄ったところは

私の嫌いな ほうとう

イメージ 3

ここに決めたのは たんに駐車場が広いから!

孫が食べたこと無いからほうとう食べると言うので。

今回のお出掛け 食事お風呂すべて私の希望無視される

イメージ 4

家内と孫二人は、ほうとう

イメージ 5

ほうとうの嫌いな重機屋は、もつ煮込みと馬刺し

こちらの方のモツって豚だったんですね
牛モツの兵庫になれてる重機屋、ちょっと泥臭かった。

それと馬刺しは阿蘇で食べた時のほうが数段旨かった。
家内は行かなかったので孫に食べてもらうと同意見

イメージ 6

大石公園駐車場で切り離し身軽に

イメージ 7

イメージ 14

西湖樹氷祭に行く

イメージ 8

ご覧の様に暖冬で凍っておらずライトアップされても
いいショットが撮れないようだ。

コレを見て家内と孫は花火ショットに同行
本来は私が花火撮ってる間 家内達はライトアップの樹氷

イメージ 43

富士山の代わりにこんなショット
いつの時代も居るんですね?

イメージ 9

大石公園のキャンカーに戻り食事
家内が富士山見えないねーと覗いてる!

孫がレンジ換えて喜んでくれた。

温もり早なったーと正解 やっぱり日本製
私と同じことを言うようになった

イメージ 10

肝心の富士山花火は外れだったが、見えていても
構図に無理がアッたようだ。

ご覧のように一般の花火大会の高さに比べて低い
次回行くまでに撮る位置と角度を調べなくては行けないようだ

イメージ 11

イメージ 12

富士急ハイランドのふじやま温泉で冷えた体を温める

イメージ 13

しかしビックリ価格でした。4人でいくらになる!

その後

日曜の目的地 サファリランドのそばに移動

イメージ 15

静かな十里木パーキングで寝た後 私は朝7時スタート

家内と孫は下のキャンカーでまだ寝てます

イメージ 16

イメージ 17

今回は地元産の姫路駅そばで温もる、

イメージ 18

家内と孫たちは下に見えるサファリで美味しい物を?

ハハッまったく富士山見えず

少し絶景散歩を紹介

今回はサファリの時間、3時半に合わせて降りて来なくては
いけないので一周廻って戻って来るパターン無理!

縦走して反対側の愛鷹山登山口に
向かいに来てもらう事にしました。

イメージ 19

一番いい所を歩いてた時ガスがかかって写真が残念

イメージ 20

それどころか一番の急登難所の峠の所だったので
写真どころでありませんでした。

足元がうっすら見えたり急にガス雲で視界が2~3mに
なったり、重機屋 慎重に歩いてたので

イメージ 21

一番見えてる時に撮ったルートですが難所でハシゴと
鎖場の所でルート景色撮らなかったのが悔いが残る

私が絶景ショット探しによく山に行くのは
景観と健康のためでも有るが精神修行でも有る?

普通に歩くより凍りついた地面にがっしりと
アイゼンが喰い込み一歩一歩進む感覚で考え事

終活を進めてる重機屋には合ってるかなと?

イメージ 22

雪の無い所まで降りてくるとキャンプしてる方が!
冬キャンプが流行ってるとはいえ展望無しの杉林の中で?

イメージ 24

ルート目印 次が判らずYAMAPたより

イメージ 23

こんな落ちそうな足場もあり雪が無くなっても
低山ながらハードな山歩きになりました。

この前の段ヶ峰の雪よりマシでしたが

イメージ 25

反対側の登山口、大野路のお風呂割引券が置いてありました。
十里木の方にもありましたが広告の為、登山口全てに設置

大野路行く時に利用しては?

10分ほど林道歩いてる時に迎えに来てくれた。
キャンカーつないで今夜の花火へ

イメージ 26

途中 下の孫がソフトクリームのリクエス
須走の方から来たので朝霧のミルクランド立寄り

イメージ 27

その後 陽が暮れると雲が切れるかなと思い
途中のPAで待機したが富士山と縁なし

結果 今回は富士山右回りでキッチリ2周

イメージ 28

イメージ 29

河口湖廻りは激混みだったので家内が選んだお風呂
御殿場の御胎内温泉 いつもは富士山見える穴風呂

ついに富士山アキラメ

イメージ 30

川島田交差点、さと御殿場店

イメージ 31

温泉から御殿場ICの途中でさとに立寄り

コレもご覧の様に駐車場が広いからである

イメージ 32

御殿場から高速、新東名沼津SAで就寝


イメージ 33

目的が外れてもゆったり出来るのがトラベルカーの強み
上の孫が気に入って同行した理由の一つ

イメージ 34

11日朝、SAで寝て正解 富士山周りに居ても見れず
コレでこのまま帰っても夜間割引が効く!

イメージ 35

帰りもSA巡りで、デカイPA次々に孫が寄るーと指図

実は上の孫 この春以降に免許とって私のランクルをおねだり

年末の九州行きで味をしめ じいじに着いとけば金が入らない
叱られない、自由の3拍子と思ってる

親と行けば小遣い制限で行くとこも制約、大学受験ガミガミ
年頃なのでどうも嫌なようだ

イメージ 36

その親は札幌雪祭りに行ってる、

連休で終わりだから宜しく~と

年末で私になついたと思い、さっさと子供を置いて✈

今年40になる娘だが私に似てか行きまくってる。

そんな流れのお出掛でしたが こんな私的な事書いたのは!


平成の次のGW 10連休と報道しまくり

GW予定 考えれずには居られません

ファミリーで行くとなると混雑、
ふじやま温泉みたいに繁盛期割増単価エトセトラ

若い時みたいに思案しなくてはいけません
終活中の重機屋、天気以外も悩ましい事に!

イメージ 37

大津まで帰って来て事故渋滞

10連休のGWとなると高速の渋滞考えるだけで恐ろしい

イメージ 38

最終立寄りは宝塚北SA

今回は空いていたので初食事

イメージ 39

イメージ 40

言いたくはないけどメチャ不味い。

空いてるハズです、高速至上最低 ここは食事以外の利用

PA寄りまくったのでPM9:00帰宅

イメージ 41

イメージ 42

少しの雪で塩カリ大量、メチャ汚れ

洗車大変でしたがコレもメンテナンスの一貫

今回のお出掛、河口湖周り混雑で割増料金

久しぶりに休日お出掛考えさせられました。