今さらですが、ランクル100(ディーゼル)は最高のヘッド車
秋雨前線マッタ中 死んでるような重機屋
こんな時はおもちゃをいじるしかない!
この前 検査を受けた後の復元作業
車幅2.5m以内にするためウオーニングとステップ
オバーフェンダーにサイドライト類外してたのを取付
重量を1990Kg以内にするため予備タイヤとかプロパンガスに
前部のBOXなど外してたのと室内設備
いろいろ外してたのを再設置取付も長雨の中楽しいモノだ
検査の紹介は いい流れで書きましたが結構苦労しました。
長さは7.9が8.5mになりランクルと合わせて13.5m
大型車の12mより長い普通牽引車を走らせてお出掛しています。
苦労したのは重量合わせ、1990Kgに収めないと
普通牽引の8ナンバーにならず、1ナンバーの貨物になり
ランクルと同じ毎年検査になっちゃいます。
室内で簡単に外せるものは降ろして
仕事のトラックスケールで計測
外部だけ外して測ると2020、駄目だー
ベッドのコンパネも外して思案、ん~
床マットにサブバッテリー、テーブルにソファー
ウオシュレットを付けたトイレ
ガス台の鉄製スノコまで外してギリギリ1970
検査場で車体寸法計測中、次の計量に不安
黃丸印などいろいろ外して自宅で計量してきたが
機器が変わるとヤッパリ不安
最後のスケールに載せる直前ですが、結果は
検査証の記載のように自宅で測った1970より10重い
1980で何とか合格。ホッとしました。
こうして重量削減後又通常使用に向けていじってると
いつもかなりの重量をランクルは引っ張ってるんだなあと
再認識してランクルパワーを感心
ソーラーと後部延長で100Kgオーバー、でかいサブバッテリー
合わせてフル装備の空袋重量が2290Kg
それに水タンクに約120ℓぐらい入れて燃料を200ℓ積載
おまけに家内が調理器具一式と食べ物
書いてあったが 私のランクル100も3t近い重量を
引張って楽々と山道を走って頼もしい車だ
この種の玩具の中ではダントツの性能を誇るランクルに
拍手喝采。ガソリンの200なんてメじゃない