趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

今さらですが、ランクル100(ディーゼル)は最高のヘッド車


秋雨前線マッタ中 死んでるような重機屋

こんな時はおもちゃをいじるしかない!

この前 検査を受けた後の復元作業

イメージ 1

車幅2.5m以内にするためウオーニングとステップ
オバーフェンダーにサイドライト類外してたのを取付

重量を1990Kg以内にするため予備タイヤとかプロパンガスに
前部のBOXなど外してたのと室内設備

いろいろ外してたのを再設置取付も長雨の中楽しいモノだ


検査の紹介は いい流れで書きましたが結構苦労しました。

イメージ 2


イメージ 3

長さは7.9が8.5mになりランクルと合わせて13.5m

大型車の12mより長い普通牽引車を走らせてお出掛しています。

イメージ 4

苦労したのは重量合わせ、1990Kgに収めないと
普通牽引の8ナンバーにならず、1ナンバーの貨物になり
ランクルと同じ毎年検査になっちゃいます。

イメージ 5

室内で簡単に外せるものは降ろして
仕事のトラックスケールで計測

外部だけ外して測ると2020、駄目だー
ベッドのコンパネも外して思案、ん~

イメージ 6

床マットにサブバッテリー、テーブルにソファー

イメージ 7

ウオシュレットを付けたトイレ

イメージ 8

ガス台の鉄製スノコまで外してギリギリ1970

イメージ 10


検査場で車体寸法計測中、次の計量に不安

黃丸印などいろいろ外して自宅で計量してきたが
機器が変わるとヤッパリ不安

イメージ 9

最後のスケールに載せる直前ですが、結果は
検査証の記載のように自宅で測った1970より10重い
1980で何とか合格。ホッとしました。

こうして重量削減後又通常使用に向けていじってると
いつもかなりの重量をランクルは引っ張ってるんだなあと
再認識してランクルパワーを感心

ソーラーと後部延長で100Kgオーバー、でかいサブバッテリー
合わせてフル装備の空袋重量が2290Kg

それに水タンクに約120ℓぐらい入れて燃料を200ℓ積載
おまけに家内が調理器具一式と食べ物

イメージ 11

国外仕様のランクル200ディーゼルは3.4t牽引と
書いてあったが 私のランクル100も3t近い重量を
引張って楽々と山道を走って頼もしい車だ

この種の玩具の中ではダントツの性能を誇るランクル
拍手喝采。ガソリンの200なんてメじゃない