趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

連休は堆肥作り


この連休は雨が降らず良かったですね。

出掛けたいところですが、この前まで長雨で
仕事も外の作業出来ず

必然的にお休み返上。仕事に果樹の世話


今日の日記は果樹の堆肥作り

イメージ 5

満3年の粉砕チップ やっと最近使えるようになった。

イメージ 4

掘り返してみるとミミズが出てきた。

醗酵がなんとか進んでボカシ肥料として
使える証し

しかし年月がかかる、もう少し早く出来ないものか?

イメージ 2

台風で傷んだ樹から剪定したものを粉砕

安物のチャイナ製 粉砕機でチョロチョロと時間かけて!

イメージ 3

ぼかし菌のEM1と、とうみつを散布して混合

イメージ 1

気の長い話ですが、利用しないと焼却処分

燃やすより再利用のほうが長い目で見れば?

醗酵の早い ぼかし菌をご存知の方、教えてー