趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

台風直撃💧無茶苦茶!


恐怖の台風が直撃

雨水被害は無かったのですが強風で大打撃

イメージ 12

朝 玄関を出ると家内が植えてる鉢が転んでる

イメージ 6

庭のクインニーナが枝折れでブラリ

イメージ 5

そして燃料タンクの横に置いてる仮設トイレが
寝転んでるの目に入り、これはマズイ 畑を見るのが恐怖


イメージ 7

裏の畑に行くとア~、フェジョアがポッキリ

昨夜の風の音が凄かったので予想はしましたが
実際見てみるとガックリ

イメージ 11

ポポーマンゴーが9割方落下


イメージ 13

美味しいきよかも9割方、アー絶望


イメージ 2


食べてるリンゴはほぼ全滅

イメージ 10

少数新鋭のあい香の香りは何とか!半分助かってます

イメージ 8
ブドウの枝も落下、不思議に実は落ちてない

イメージ 9
ブドウ類は柔軟性があり実は落ちてませんが
徒長枝をかなり留め直さないと!

イメージ 3
イメージ 1

梨類、大きくなってる洋梨は不思議に落下は少し
小粒のラ・フランスが9割落下?

豊水も8割方落下

イメージ 4

ネクタリン・秀峰 綺麗に写ってるでしょう?ハハハー
この一個しか残ってません。袋ごと全て飛んでイスタンブール

イメージ 14

ネクタリンフ・ァンタジー、これも一個
ネクタリンは落ちやすいようです

さすがに一個だと樹全景を写しても実がわかりません

趣味の果樹ばかり見てると落込むので仕事場に

イメージ 15

青空になった仕事場に行くとなんか事務所裏がいがんでる!

イメージ 16

イメージ 17
裏に廻ってみるとヤッパリ、かなりの強風
イメージ 18

現場ハウスの電話線がブラリんこ

直ぐに修理準備を手配してカンバック

イメージ 19

庭のネットも外れていたが今日はまだ風がキツく
作業はヤンぴ! 落ちた実を回収

イメージ 20

半分以上固くて駄目ー
家内がジャムに挑戦するとゴソゴソ


イメージ 22

イメージ 21

斜めになったサクランボに突っ張りしたり出来ることを!

傷んだ樹木を触ってると消沈

自然災害でも仕事の損失は最後に帳尻が合えば
金でかたづくので今はあまり頭に来ないのだが

趣味の方になると何故か落込む!
写真にしろ果樹にしろうまくいかないと

自分の人生 否定されてるようで不安が横切る

台風で気力が低下、まだ強風で作業しにくいので
今日はスイカを食べて終了

イメージ 23

イメージ 24
この前のスイカ話の時のスイカです

イメージ 27
ほぼ全滅したふじリンゴ
リンゴまだ計量して無かったの測ってみると620g

目標の1㎏に程遠い
あい香の香りに望みをたくそう


今日のスイカは黒い皮のスイカ
イメージ 25

イメージ 26

落ちたプラムとリンゴを食べると腹いっぱい
イカは一切れしか!

台風で落ち込んだ果樹、来年の方針を決めて
明日から折れた枝の剪定。

帰って来てからの仕事が出来ちゃって
又 暇がなくなるー