趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

台風で早い目のブドウ


恐ろしい台風が通り過ぎました、ヤレヤレ

果樹達は、いっ時の強風で少し枝が折れたり
落下がありましたがこの程度で済んでよしといい方に!

イメージ 1

りんごはまだ青いので食べれませんが
プラム類は何とか食べれるので しなってた枝が折れて
実が散乱してたのを収穫

この台風を恐れて昨日早い目に巨峰を食べ始めました。

イメージ 3

イメージ 2

袋掛けしていないのは色づきが早いです

色づきかけたクインニーナの隣
巨峰はいい色になって来てるので食べてみることに。

イメージ 4

家内が10房ほど選んで味見 若干若い目ですがマアマア~

イメージ 5

大きめの房を計測、予定の1㎏ジャスト
平均700~1㎏の出来でした。

後は粒の直径が30㎜以上が揃ってくると又書きます。
マッ旨けりゃ何でもいいんですけどね!

ついでに落下した貴陽ときよかも計測

イメージ 6

もう終わりの貴陽、目標の250gにとどきませんでした

イメージ 7

今、盛の黄色いプラム きよか
小粒の150g、目標の200まで程遠い

私の目標値は果樹の広告で書かれてる数値

プラムは比較的育てやすいので安易に思ってましたが
もう少しが とどきませんね

イメージ 8

これは秋姫ですが熟すのはまだ先。

品種ごとにかなり収穫期がズレるので長く食べ続けれます
この前も書きましたが今年は2ヶ月どころか3ヶ月に渡って
食べ続けられそうです。

プラムの品種でちょっと?

天香園でネット通販で買ったもの

イメージ 9

これもまだ熟していませんが恐竜の涙と名称

通常のプラム品種には書かれておらず正式名が?
推測ですが天香園さんが独自の接木で作った苗なのか

品種が多いプラム、ホント長く楽しめます。

果樹ネタとしては変わった種類

梨の天敵カイズカイブキに対抗するため?に植えた
カヤの木を昨日剪定

イメージ 10

隣地のカイズカイブキ、デカイでしょう!
隣の家に赤星病の温床がズラリ、切って欲しい~

防鳥ネットが要らない物をと思って梅とカヤを植栽

イメージ 11

6年めでなんと実がなってるのを発見 ラッキー!

長寿の実と言われ縁起で植えたものですが成長が遅くて
キーウイの様に雄雌があり苗木の頃は判別不能と言われて
食べれるのはいつになるかわからないと諦め気味でした。

台風も大した被害なく通り過ぎホットしたところです
幸運のカヤの実を今年食べて来年にそなえよう!

皆さんは被害なかったでしょうか?

久しぶりの雨だったので直ぐに消毒防虫剤を今から散布

柑橘類は消毒、秋収穫のは防虫、世話が絶えません。

重機屋の果樹話でした。