趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

龍泉洞は秋芳洞より落ちる!


先週、東北へ車中泊ドライブに行って来ました。

気仙沼から八戸の三陸海岸、以前より未踏の地

ついでに立寄った龍泉洞のボヤキです

イメージ 1


日本三大鍾乳洞と書かないでほしい入口

山口、秋芳洞は別格。

四国、龍河洞よりまだ落ちる

四国と山口は私の地域からは行きやすいので
若き頃に観光

遠方の龍泉洞にやっと来て嬉しいハズなのに!

イメージ 2


5/24,この日は天気が悪く海岸の景観写真が撮れず
早朝に到着

イメージ 3


8時半開園なのにまだ6時半もう一度駐車場で仮眠

イメージ 4


1000円払って入洞

イメージ 5


イメージ 7

イメージ 6


通路は狭い目で階段が多数

岩の割れ目のような所に設置

イメージ 8


一番広く感じた所です

イメージ 9


地質学的には価値が有るようですがあまりにも暗い
せっかくの地層がほとんど見えない

イメージ 10


地下水路の上に水路を設置
暗いので水の透明度が判りませんでした。

イメージ 11


イメージ 12


ハイライトの地底湖、世界一の透明度が聴いてあきれます。
洞窟のいいイメージをこの暗さでオジャン

観光案内に載ってる写真は明るく感じますが
実際は薄暗い迷路を探索してる感じでした。

岩手の観光案内、どのサイトも上位でしたが?

私的に合わないのか、1時間ほどで移動しました。

今回の車中泊ドライブ、スポット的に書いて行きます。

イメージ 13


わがままな表現ですが、合わなかった観光地順にUP

最後は絶景に巡り合います
やっぱお出掛けはいいですね、