趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

私の年金!


今日は朝から土砂降り

GW終わってからよく雨が降ります
お出掛けでは雨男の重機屋、仕事の方ではバッチリ

GW天気が良かったので年金が出来ました。

イメージ 7

賃貸契約が確定したため敷地拡張整備整地

以前は山林のところを造成、向うの竹やぶは
先月 筍採った所です

イメージ 6

GWの間 万能壁を建てて整地転圧。帰ってからは果樹
おかげで運送屋さんが駐車場と置場に使って頂いて
私の年金が来月から入ります。一つ終活進みました。


余談ですが下請けさんが連れて来た人夫さん
イメージ 5

このお二人さんベトナムからの出稼ぎ
外国の方を使ったほうが安く上がり日本人より
文句が出ず使いやすいそうです。

何より驚いたのは最低賃金制度を下廻らなければ
3年間雇用できるそうです。兵庫県は時間\844と告知
経費ひかれて750ぐらいの手取り

日本としては外国の労力 助かりますが

結婚資金を貯めるために日本に来たと言う
この若いお二人さんと話をすると少し複雑な心境


イメージ 4

他はバリバリの鳶さん、ドンドン単管を建てて進めます
私は楽なブルとローラーで整地転圧

イメージ 3

入口になる門を建てて骨組み完了

イメージ 2

個人事業主の先行きは不安です、廃業してから
先立つものが入って来るように策が大変

イメージ 1

まだまだ空いてる敷地、生活の糧になるように
頑張らないといけません。

キャンカーとお出掛にカメラ道楽、そして病院
お金の要ることばかり。

確実な老後の資金確保できるか?

皆さんはどの様にどれぐらいでやりくりしてるのでしょうか?

終活に焦ってる重機屋でした。