趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

果樹の世話、春の陣


3月に入って果樹畑の管理が迫ってきました。

肥料が終わり新芽が出て来るポイントの時期です

防虫、防鳥、病害消毒 準備万端にしなくてはいけません。

イメージ 1

去年の写真ですが破れた所から暇がてらに撤去

冬季の堆肥混入は終わっているのですが、このネット張替え
台風がそれてたら後2年は生けそうだったのに

強い目のネットを準備、そのため単管パイプの組み直し
しんどい、疲れる

イメージ 2

高さを上げるため一旦降ろし又上げて組直し

ボヤキます。

し始めた時は簡単に上げてネジをインパクトでバリバリ
今は単管が重く片方づつ上げてインパクト自体も
重く感じるー。情けない、歳を感じる作業

イメージ 3

植物は待ってくれません、南高梅から咲き始め
ビワに露茜も咲いています。

イメージ 4

去年春先にアブラムシが大発生
それと黒とう病黒斑病らしきものが発生

このため冬の間も定期的に石灰硫黄合剤を散布
去年剪定後から念入りに消毒

イメージ 6

薬剤散布に使ってる工進の充電式噴霧器7ℓ

除草剤用と別けて二つ使ってるのですがチョット指摘

イメージ 7

この握りグリップ部非常に弱い 直ぐに割れます。

イメージ 8

カバーを外すと大噴水

イメージ 9

ネット販売は無く ホームセンターでお取寄せ

凍結にも弱く直ぐひび割れ 外に置いておけません

大事に扱っても2年持ちません、1.5年ぐらい
今季で3個パー

部品 本体組\2640、いつも予備を準備

この欠点以外は便利です、7ℓの量も私には適量、軽い目で○

イメージ 5

薬剤は 劇物指定のフロアブル系を購入できたので
一般薬剤と合わせて防虫と消毒は準備完了

今年はいい実がなるように祈っています

イメージ 10

我慢して手間をかけてる単管組直し
下の段を外し印の部分に上げて高くしています

イメージ 11

杭用の1mがたくさん余ってたので継ぎ足し
風であおられても木樹に引っ掛からないように
労力を投資 老いを思い今の内に自腹

イメージ 12

ネットはまだ、まったくで単管組直しが半分
今月一杯かかりそう!

寒さの影響か?以前紹介した柑橘類

花見行く前に採って今食べてます

イメージ 13

去年良かったデコポン、今年は色がくすんでブカブカ

イメージ 14

みかんもこれ以上色がつかないので食べてみました。

どれも味は悪くないのですが袋が、硬いーーー

それでも自家産、自分で作ったものですから毎日

イメージ 15

私が今期最後のデコポン食べてると家内があてつけに
買って来たみかん食べるんです

どう思います?まだ20個ほど残ってるのに

こんな感じで今年も趣味の果樹畑気合満々

スーパーより美味しいの作るぞー