趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

今年は、とんどからスタート!


今日で正月休みも終わり

休みの間は果樹の世話ばかりでしたが

やっと一息の重機屋


イメージ 1

粉砕機を片付けて今期最後の粉砕したチップを混でて

イメージ 5

春までシート掛けて完了

イメージ 9

最初に粉砕したものは醗酵堆肥化が進み
2年半で使えるようになって来ました。

イメージ 6

肥料に堆肥混でが終わって草が無くなりサッパリと整地

後は台風で破れたネットの張替え、これは、慌てなくて
いいので、やっと今年のスタートです。

そして肥料混での時に大きな賭けをしました

イメージ 10

四年以上になるりんごの樹を移動
隣のプラム貴陽が早く大きくなり陽陰になり気味

イメージ 11

最後の一個を採り満足の出来

遠方から苗を仕入れた黒千寿信濃姫と言うりんごですが
植えた時は地域的に難しいのではと思い場所が仮植えのまま

ところが樹はあまり成長しないのですが実が順調に実り
味も乗るようになって欲が出ました。

イメージ 13

周りを掘って

イメージ 12

根っこを見ながら土を減らし引っこ抜き

イメージ 14

元肥をたっぷりと入れた移植箇所
陽当たりのいい ここに移動

イメージ 15

根が凍ってはいけないのでしばらく水やり無し

今年復活してくれるか?
手に入らない品種なのに掛けをしてしまいました。

イメージ 16

いま食べれる果樹はガレージの横のみかんだけ
畑のみかんは なでかまだ青い

年中自家産目標としてはイイことだがチョット?

不安と希望を抱いて今年の果樹が始まりました。

イメージ 4

果樹の手入れが区切りがつき遅い目のお昼

休憩してると近所の農村公園からパチパチと音が?

孫が来て今日はとんどやで!

イメージ 3

以前は15日の成人の日にしてたのに!
日が変わってから初めての見学

イメージ 2

しめ飾りなどを孫に持たせ火にあたってパチリ

祝日の変更に合わせて村の行事日も変更
江戸時代から続く村なのに役員に新風か?

重機屋のレジャーにも変風

イメージ 7

中古のキャンカーを購入

嘘です 放置車両を頂こうとしましたがカッコだけ

イメージ 8

夕方からキャンカーの準備して
初出動の用意、後は天気だけ!

今年のブログは果樹からスタートです

私の地域では難しい品種をハウス無しで生らしますので
又 見てくださいね

次回はお出掛けが書けそうです