趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

今年も あと一週間、手が回らないヽ(´ー`)ノ


今年も もう終わりですね

最近毎年行ってる正月のお出掛計画と書きたい処なんですが

いつもながら重機屋 思いどうりに進まない

ブログの世界のみなさんはどうしてるのかしら?

仕事の方は終活準備で一つ現場をパスしたので
気にならないのですが、その分 他の事が・・・

温暖な瀬戸内、播州平野にも冬がやってきました。

イメージ 2

朝、現場に行こうとするとバリバリ

イメージ 3

キャントレは相変わらず電気が余るので充電器代わりに
使い放置 正月までこのまま!


仕事場までの通勤をハイエース使わずに軽四とチェンジ
キャンカーは仕事場の倉庫に入れることに

置場の倉庫片付けが増えちゃいました
建ててから一回も整理してない倉庫 簡単に終わりません
年内ギリギリ出来るか?

そんな中

この前 頭が気になるので切取った後を
家内がまたゴソゴソ、ハイエースを!

イメージ 7

私はアテモノをしてコレで十分と思ったのに
昨日から手直し改造

イメージ 8

この写真のようにボンドが剥がれるおそれがあるので
釘を使用 コレが気に入らず家内が手直ししています。

前の部分は孫が載った時 当って怪我する!
勝手にして下さい、簡単にコーナークッション
くっつきませ~ん

家内の気の済むまでハイエースは動かせません

片付けに大掃除も出来ないぐらいの中
することが増えていきます。

果樹畑の方も年内予定クリア出来そうもありません

イメージ 4

肥料撒いて混合

イメージ 5

果樹は菜園場のようにトラクターで、出来ません
小さなバックホーで根を確認しながらするので
手間がかかります

イメージ 9

混でた後は整地 最後は励起で手作業 均敷
重機屋にはコレが腰に響いてなかなか進みません

まだ半分も出来ず3/1ぐらい 寒い1月も

果樹でイイことが一つあります

近所で直ぐに手に入る農薬はあまり効かないので
ワンランク上の薬を簡単に購入するため苦心


「毒物・劇物取締法第14条」により、毒劇物指定農薬の販売には
「該当農薬購入者の氏名、住所等 を記載した書面の提出をうけて
販売し、販売者は譲受書を保存しなければならない」
と言う法令で一苦労

NET通販で簡単に購入出来る様に
電磁的方法(カラーPDF添付)による譲受書取引承諾書と
同じくPDFで注文、譲受書を作成しメール添付

保健所が本人確認のセキュリティ審査 メールで1週間遣取

以前から仕事で使ってるAcrobat 8 Professionalで
作ったんですが電子印鑑のセキュリティが
信用してもらえずああやこうやと説明

入札業務もこのプログラムのセキュリティで

していますよの説明メールでやっと納得してもらいOK

通常は捺印した書面を書留に入れて毎回送付の
手間が省けて毒物、劇物を購入できるようになりました

そして劇物指定の消毒剤を初購入

イメージ 6

フロアブル、諭吉さん価格の薬なので慎重に
剪定後、噴霧器を使わず刷毛で手塗り

めちゃ、手間がかかるー。年内終わらんわ~

こんな感じで趣味のほうが大忙し

仕事は晴れが続いたのと減らしたおかげで余裕
重機のメンテナンスに1日策ぐらいですが
しようと思えばすることイッパイ

いつも一杯いっぱいの重機屋

でも実質6日、う~ん
後1週間 何から片付けようかな?

今日は夕方から土砂降りで現場に果樹は、明日出来ません
ますます 焦って来ちゃいます

正月作業して空いてる年明けにお出掛出動かな?

イメージ 1

早く車中泊ゆっくり行きたいなあ~

ブログのみなさんは、ゆとりの年末してるのかしら?

突然の土砂降りで混乱の重機屋
ワガママなつぶやきでした。