趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

キャンカーで行く相棒と写真日記(耶馬渓)




私が西の方へ行くときは最近はほとんど山陽道

休憩したくなるペースも同じなので停まるPAも同じ!

以前は、お初の道路 各PA拝見して行ってましたが
中国道山陽道とも全て停まったので新鮮味無し


イメージ 4

1時間チョットで、お隣の岡山 吉備SAで休憩
車両のチェックと忘れ物がないか確認

出発前にチェックしますが最近忘れっぽくなってるので
何度も食料、燃料、冷蔵庫 エトセトラと不安


イメージ 5

木曜日仕事帰って来てから出て来たので広島、宮島SAで
目が持たなくなり車中泊。夜の走行は危険バッタン

眠いけど夜明けと共に出発

イメージ 6

東九州自動車道 上毛PAで高速を離れます

今日の写真はコンデジは大きくなりません
一眼レフで撮った方は大きくなります

イメージ 7

目的地 青の洞門の駐車場 到着

イメージ 8

ここのトンネル江戸時代の手掘り洞窟が発端だそうです

イメージ 11

駐車場から見ると手彫り僧侶の銅像がモデルで
良い景観 ちょっと雲が多いですけど

イメージ 9

現代の道路の下に通路

イメージ 10

綺麗に整備されてる洞窟

イメージ 12

モニュメントと歴史的な説明看板もありました

イメージ 13

駐車場と反対側からの景観

イメージ 14

相棒の記念ショット

イメージ 15

道を挟んだ反対側の駐車場も綺麗です

イメージ 16

トイレの横に東郷平八郎元帥の看板?発見

イメージ 17

行ってみる!

イメージ 18

石碑と紅葉があって綺麗だが東郷平八郎との
因果関係、看板無し 奥に新三景の展望所と案内

今回は歩く時間無いのでパス

この付近は紅葉が残っていてナイス

イメージ 19

近くの道の駅 耶馬トピアを散策

イメージ 20

相棒の散歩にはもってこいの場所

イメージ 21

店舗としては土産物ほぼ無し 食事は蕎麦のみ
相棒をほって蕎麦食べれないので お金を使わずに移動

イメージ 22

耶馬溪橋(オランダ橋)

青の洞門のそばに歴史ある橋と観光案内
ついでなので撮りに行きました。

イメージ 23

次に10分ほど車を走らすとカッコイイ岩場が見えました

イメージ 24

古羅漢と言う歴史ある修禅の場の展望所と案内

入口に行ってみると工事のおじさんがワンちゃん無理やで!

イメージ 25

写真のおじさんの言うことを聞いて駐車場からパチリ

マップの写真を見るとなるほどえげつない通路
ゴンちゃん正解でした

イメージ 26


イメージ 27

望遠で十分確認


イメージ 28

幅1mもなさそうな通路で所々鎖場
おまけにヒビがあちらこちらに見えてホント修行の場所

奥の羅漢寺と共に室町時代から由緒ある地なので
次回 来た時は隅々まで歩きたいイメージでした。

イメージ 29

次の耶馬渓景勝地、一目八景

イメージ 30

この一目八景来た時が一番悪い空模様
階段が見える所が展望所

お土産屋さんの店舗はちょっと萎びたイメージ

手前に大型車の駐車場 奥に乗用車が有りました

イメージ 31

この付近は紅葉終わり 残ってる所で記念ショット

イメージ 32


イメージ 33

よく観光案内に載ってる所を撮りました


イメージ 34

次に裏耶馬渓に廻って見ました
カッコイイ岩が7つ並んでる七福岩

イメージ 35

この付近は同じような景観ばかり 観光ルートも
飽きてきました。 違う景観に!
イメージ 36

耶馬溪ダム

イメージ 37


イメージ 38

ダムに来ると少し陽が射して来てコントラストが綺麗

イメージ 42

カメラを構えてる後は溪石園の看板がある景勝地

イメージ 43

付近の道路はこんな感じでいいドライブでした。

イメージ 39

そしてお風呂

イメージ 40

相棒が気になるので長湯出来ませんが、いつもながら
コンデジショットに お湯を批評

イメージ 41

混んで無く内湯露天とも撮れました

泉質は無味無臭、温度は適温 掛け流しの銭湯て言う
感じの綺麗な施設でした。\510なので良しとしましょう

近くに他の温泉ありましたが駐車場が停めやすく立寄り



イメージ 3


その後 道の駅やまくにで食事、車中泊

イメージ 2

食事はフードショップ川口屋と言うお惣菜屋さんで購入

マップにコンビニも載ってない地域 だったので
道の駅 耶馬トピアを出た後 直ぐに道路脇で
目に付いたので立寄り やすかったです

酢豚に団子、刺し身\1000でお釣りが有りました


イメージ 1

観光地なのに 車中泊車1台だけ 私とで2台の寂しい夜
おかげで静か、ぐっすり寝れました。

次の日は又早朝から移動で朝陽ショット

又宜しく