趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

キャンカーで行く相棒との写真日記(福井)


昨日の続きでマキノ高原から福井廻りでのお出掛日記

日曜日は朝から曇り
時間が経つほど薄暗くなりドン曇り


イメージ 1

いつもは綺麗な琵琶湖が見える追坂峠の道の駅を
後にしてR161を敦賀の方へ移動

小一時間ほどで敦賀に到着

イメージ 18

やって来たのは天筒山展望台

絶景派の重機屋、敦賀湾が綺麗に見えて360°見渡せる
展望台と出てたのでこの機会にと思い立寄り

イメージ 19

歩きやすい遊歩道でこんな綺麗なところもありました。

イメージ 20

頂上まではこんな感じで途中 展望はありません

イメージ 21

イメージ 26

一眼レフで撮ると楓がいい色に見えます

イメージ 22

30分ほど歩くと頂上

イメージ 23


イメージ 24

展望台、トイレ、休憩所、と三拍子揃った頂上付近

おまけに日本の象徴 城跡に神社

イメージ 25

展望台の入口さっそく上がってみました


イメージ 31

展望所はこんな感じ
コンクリートはかなり傷んでいました


イメージ 27

イメージ 28

360°カメラに収め退散

30分ほどの散歩でそこそこ絶景

イメージ 29

ドン曇りの空ですが 海際、平地など
メタセコイアからこの付近まで紅葉ピークのようです


イメージ 32

下りに 山の神 神社に御詣り

昔の人はこんな山の中に建築 いつも感心
アルプスから里山まで不便な所でも祭り事

人力て凄いですね!

次の立寄りは敦賀湾の反対側 白木漁港


イメージ 30

漁港には用事がないのですが家族連れの
釣り人が多数なのでチョット散歩

ほとんどボウズ

イメージ 17

向かいに無駄使いの象徴 もんじゅが見えます
気の遠くなるようなお金 何兆円も税金使って

責任者出てこ~い

イメージ 16

それでも一応記念ショット

イメージ 15

目的は原発の反対側に見える絶景地

堤防突き当りから岩場を少し登って展望

イメージ 14

岩場からは漁港の全景

イメージ 33

足元はかなり悪く相棒はビビリまくり

イメージ 13

さすが岩場 柵の向こうは絶壁

イメージ 34


イメージ 12

堕ちたら間違い無しにチーン

イメージ 11

門ヶ崎 景勝地

一応目的達成 空が残念でした。

帰る向きに海沿いに移動

県33に出た所で綺麗な砂浜


イメージ 10

関西電力原発が見える水晶浜

イメージ 9

原発賛成の人に放射能吸収してもらおう!


イメージ 8

この浜はいい波が来るのかサーファーが多数
その中でも、たまたま撮れたベストショット

今年は丹後夕日ヶ浦海岸でサーファー撮りましたが
こんなツーショットは始めて 上手なグループに

イメージ 7

車道からベスト構図のつもりでパチリ
名前の通り綺麗な砂でした

ちょと寄って土産探し

千鳥苑と言うか海の駅と言うか、若狭シーサイドブルワリーか
呼び名が判らない店舗に寄道


イメージ 3

この千鳥苑 ビール工房があって 開店した年に
立寄り 家内が飲みすぎて想い出の店

日曜でツアーバス多数 地ビール以外は?


西向いて又移動 三方五湖に立寄り

イメージ 6

こんな曇天の時に有料のレインボーライン通るの
もったいないので湖畔の外周道路を移動

イメージ 5

山は紅葉 湖は鏡 それなりのドライブ


イメージ 4

小浜の手前R162沿いにある段々畑
重機屋の夕陽スポットです この日はダメ


イメージ 2

小浜市街を過ぎてR27で移動

昭和の味 治平で早い目の晩飯

最初もう少し市街地よりに駐車場が狭い所で開店
20年ほど前にこの場所に移転 駐車場が広くなり
より安くなったのでたまに寄っていました

味は変わってませんでしたが値段が

チョット憤慨で肝心の写真忘れ、出てきてからパチリ 

30年の間に寄ったの記憶で7度目ですが
想い出だけで食事は失敗

小浜で好きな海鮮食べるべきでした


イメージ 35

その後直ぐの小浜西ICから舞鶴道を利用で自宅まで

不思議と空いていてジャスト3時間でカンバック

簡単近距離一泊のお出かけは、目新しい物探すのと同時に
同じところを通ることが多くなるので、違う意味でナイス

もう11月も終わり、お出掛計画も年末年始視野に入れて!

イヤ まだまだ1人と一匹で