趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

彼岸花は嫌い!



お彼岸ですね

彼岸と言えばこの時期 咲いてくるのが彼岸花

今日 夕方相棒と散歩してると
川の土手で彼岸花発見

イメージ 1

私はこの華のイメージ先天的に合いません

イメージ 2


散歩から帰って来て歴代相棒の墓を見ると
ご幼少の時から堪えない彼岸花が芽を出しています


イメージ 3

元々隣との境界の畦にたくさん生えていたのですが
側溝を改修したり地上げしたりして50年前から
土地が変わりまくっています

それでもこのように根強く出て来て不滅の華


田舎には田んぼの周りによく生えていて
綺麗に見える時もありますが重機屋は嫌い

イメージ 6

小学生の時 お婆ちゃんのお葬式の時に
お墓で名前を教えてもらいました。

当時まだ土葬でお墓には彼岸花が一面咲いていて
私が聞いたタイミングが悪かったのか!

三つ子の魂100までと言うやつで
いまだかって印象が悪いんです

イメージ 5

去年のショットですが
散歩で見るたびに血の色に見えちゃいます

また果樹栽培始めて植物の事を調べてる時

たまたま彼岸花は根っこに毒があり
生命力が強いと書いてあるのを見て
よけいイメージダウン


イメージ 4

特に枯れかけの時に見るとホントに血の色
皆さんは見えませんか?

名前からして仏の道のような!?

重機屋は彼岸花嫌いでしたの巻

終わり