趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

梨の予防、赤星病に効いた?


8月も終わりになって来ましたが私の果樹はまだ夏真っ盛り

でも収穫は秋が近づいてきてます

そんな中 実りのチェックで梨がいい方に!

梨と言えば赤星病に悩まされ カイズカイブキを
撤去したり消毒剤の使用程度などいろいろ試しましたが
うまく行きませんでした。去年二十世紀を撤去
愛宕を植え直し幸水と2本にして半分あきらめていました

イメージ 1

でも4月から2週間ごとの消毒が効いたのか
実には影響が出ていません

イメージ 2

毎年このように胞子の髭が出て実が黒ずんだり変形

イメージ 3

今年はひどい葉っぱで発病していても胞子の拡散までは
進んでいません、予防で抑えれたようです

イメージ 4

愛宕の方は胞子の髭はまったく出ていません

イメージ 5

去年までの事思えば この程度なら満足
赤星病の発病程度を見る限りでは今季の梨 良好

4/20からきっちり2週間毎
オーソサイドとトリフロミン混合に害虫用でモスピラン
それとぶどう消毒の時ボルドーもぶっかけ

今月は入院のため3週間空きましたが定期的な消毒が
効いたようです、推測ですが?

なにはともあれ毎年収穫は増えています

イメージ 6

趣味とは言え結構投資してるんで収穫に反映しないと
重機屋 落込んじゃいます

今はぶどうがメイン 300袋掛けました

イメージ 7

藤稔と巨峰 毎日食べています

イメージ 8

黒痘病などの発病がありましたが数で勝負
入院した分少しだけ手入れ不足

イメージ 9

孫達は勿論 近所に住んでるいとこ達にも配り
ぶどうは飽きられてる状態 仕事場にも持って行き
今年は家庭菜園の圧巻を味わえました

イメージ 10

ぶどうはまだゴルビーなどの9月収穫が残っているので
かなりの間楽しめます

イメージ 11

房と粒の大きさにこだわって摘果、趣味としては上出来?
糖度計で測りたいぐらいの甘さ! 自己満足の世界ですが、

イメージ 12

庭の片隅に植えてるホワイトイチジクもぼちぼち

イメージ 13

後なりの黄色いプラムももうすぐ

イメージ 14

暑いのでりんごも色づいてきました

イメージ 15

変わり種のポポーマンゴーも食べ始め

色んな種類植えたので秋の楽しみも一杯

しかし楽しみの裏に苦しみ

イメージ 16

まだ神経障害が残っていて左手が不重
もう二週間ほど作業が出来ません この草どうなるの

私の周り 食べることは手伝ってくれますが
手入れは誰も手伝いません

収穫だけして放置の状態、頭イター

終わり