趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

那須高原、北温泉の想い出


この前、避暑地サーチ書きましたが
お盆のこの時期に那須高原に行ってたので
懐かしくなりちょっと紹介して見ます

4年前8/11のお出掛

ブログにもUpしてなかったと思うので?

重機屋の避暑地条件

1,私の地域より涼しくて冷房無しで寝れるか?

2,車中泊地の近くに好みの温泉が在るか?

3,適度に買い物が出来て美味しい物が食べれるか?

誰でも似たような事思いますが
御用邸が在るだけ在ってとても好印象が残っています

最初に行ったのが鹿の湯
兵庫県から遠いので着いたらまずはお風呂

イメージ 1

県17号線沿いに在る温泉神社横に駐車

イメージ 5

下に見える鹿の湯の駐車場は無理なので上に駐車

イメージ 2

私の好きな濁り湯 しかしアチチ~
たくさんの浴槽がありましたが入れたの一箇所だけ
チョット残念

イメージ 3

県道をそのまま登って行くと突き当りに駐車場
茶臼岳上がり口に在り ここでの車中泊がナイス

イメージ 4

以前の相棒 ヤル気満々


イメージ 6

でもここで足が痛~いの、もう歩けません
相棒初のギブアップ 記念ショット撮って待機

イメージ 8

頂上手間から岩場 足の短いフレンチには無理だったのです

イメージ 7

夏休み 頂上は混雑で離れてパチリ
これで疲れることは終わったので美味しい観光に

イメージ 9

ここの駐車場私の滞在中はめちゃ涼しくオマケに
トイレの外にコンセントがあって発電機使わずに済みました

イメージ 12


その時の写真ですが涼しいので家内がご機嫌で
食事準備 夏のど真ん中 滅多に車内で火を使えませんが
快適に過ごせました

イメージ 10

トレッキングが終わった次の日は家内の出番
吊橋とか景勝地に立寄り

イメージ 11

キャンカーを切り離したので小回りが効き便利
来た時は下のような天気でしたので再び展望台に


イメージ 13

これが重機屋パターンの天気

今ほどブログ書いて無かったので食事処のショットが
無いので寂しい

娘がサーチしてくれたベーカリショップとか
御用邸近くの肉屋さん美味しかったんですが
名前忘れてしまい地図見て推測、

ややこしい裏道に在ったのでパン屋はペニー・レイン
御用邸近い肉屋はステーキハウス寿楽と思います

どちらも美味しかったです パン屋さんは大混雑
慌てましたが 肉屋さんがいい感じの那須牛?
お初なのでどこの肉なのか判りませんが国産牛間違い無し
美味しい脂の味を覚えています


いつもながら写真をしっかり撮ってるお風呂


イメージ 14
駒止の滝展望台に駐車 そこから歩いて北温泉
川沿い山の中にありました

イメージ 15

豊富に湧き出してる温泉利用のプール兼大浴場が
建物手前にありました

イメージ 16

施設は戦前風で 中は明治大正に見えます

イメージ 17

薄暗く廊下はギシギシ チョット清潔感が?
お風呂は入れても泊まるのは遠慮したい感じ

イメージ 18

お風呂は湯量が豊富

イメージ 19

この浴槽は川の落差工の横 お湯はいいのですが
水の音がうるさくて落ち着きません

イメージ 20

宿泊施設を出た裏の建物左に浴場 正面に神様

ここの施設 至る所に祀事 チョット陰気

イメージ 21

トドメの陰気雰囲気のお風呂
こちらの方は静かでゆっくり浸かれました

イメージ 22

窓から外を見ると山肌から温泉が湧き出していました
まさしく源泉掛流しでお湯が有り余ってる雰囲気

イメージ 23

独自の臭がする天狗の湯 硫黄臭ではありませんが
天狗の湯の名前は昔から付いていたため天狗面を
架けたようです、お陰でお湯よりこの面が印象に残り
想い出 この鼻の様に元気にお祈り

過去ネタでショットが少ないですが
涼しい車中泊ポイトとの距離関係で景勝地
温泉、食事処が在ったので上位の避暑地として考えます
天皇陛下が来る所は間違い無し

余談ですがIC近くの那須高原ビール美味しい
酒の呑めない重機屋、家内の横から少し味見
旨いー思わず1杯だけ飲むー
飲めないものが美味しいので5種類味見
フルーティーで最高 肉料理も旨い

地ビール最高クラス 飲めないのに書いてしまいました
キャンカーに帰ってコテちん


イメージ 24
もみじ谷大吊橋

那須高原が良かったので塩原はお風呂だけでこの時は
カンバック 暑かったのです
その分去年周りましたけど!

無料露天良かったです

イメージ 25
不動の湯 陽陰でゆっくり浸かりましたが
帰りが暑く車までに汗だく

イメージ 26

相棒は待ってる間水際でバテバテ
那須と塩原、隣ですが暑さがうんていの差
ナイスな那須高原で時間使ったので塩原省略

帰りは塩原、クネクネの有料道路を通って鬼怒川、日光
宇都宮から高速でカンバック
塩原日光間もいい所が在ったので機会が在ればUpします

良かった那須高原の想い出話でした

終わり