趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

三瓶山の絶景と温泉




今日の日記は、お山の絶景ショットと温泉の紹介です

週末 三瓶山で絶景を見てきました

そしてお風呂も良かったのでついでにUp

週末 昼食後出発

イメージ 1
温泉に見えない!(千原温泉)

暑くなって疲れて来たため 昼食後 湯治目的で島根県
千原温泉(上)目標で出発 しかし夕方閉店17時に間に合わず

サーチしたら近くに三瓶温泉
21時までOK 直ぐに移動

イメージ 2

イメージ 3

施設は少しショボイですが、雰囲気 入浴料安いのか?
気にならずいい感じでした

イメージ 4

鶴の湯\300で最高 中国地方にこんな濃い泉質の
温泉があったのか?源泉ジャジャ漏れ

この前紹介した冷泉と違い温度がバッチリ

詳細はWBページを見られといいいと思いますが
私のブログは重機屋の体感でいつも書いていますので宜しく

写真右端、100φの塩ビから源泉 打たせ湯代わりに!
浴槽42℃ぐらいで38℃ぐらいの源泉 交互に味わうと
いくらでも浸かっておれます

お風呂を満足して車中泊
イメージ 5

イメージ 6

県道30と三瓶山高原道路が西側で合流している所に
広い駐車場 前のこの車と後ろに1台 計3台

静かな三瓶山西の原PAでぐっすり就寝

早朝 千原温泉に移動

途中 林道のような市道脇に絶景地

イメージ 45

志学展望広場、ここからの三瓶山 綺麗に全景
夜明けすぐでしたのでいいショットが撮れました

この地域は三瓶山を売りしてるようなので気分が
トレッキングの方に傾むいたのです。

イメージ 7
千原温泉に到着するには牽引キャンカーでは通れない
林道のような市道でした

イメージ 8

源泉足元噴出しの浴槽 \500で味わえました
ご覧の様に長年の温泉成分で床が盛り上がっています

温泉は37℃ぐらいのぬるい目 施設は古めかしく
温泉マニアなら喜びそうな雰囲気でした

常連さんと1時間ほど喋りながら堪能

景色のいい所に向かいます

イメージ 9

ここで案内板を見て散歩コースを思案

イメージ 10

周りがとても綺麗な所に停車

イメージ 11

尾根筋まで上がって来ました 衝動的に歩く事にしたので
知識不足、念のためコース確認 この時一周のコースが
頭に残り、半周で下ったら良かったのですが、全周したため
夕方まで歩き 水切れで重機屋へなへなになっちゃいました。

イメージ 12

ルートは歩きやすいきれいな所や
ガレキ場の注意が入るような所と交互に出て来ました

イメージ 13

四つん這いで上がった所です

イメージ 14

平均こんな感じの所が多くどんくさい重機屋
案内看板以上の時間かけて走破

イメージ 15

男三瓶山頂上 ここで全周 撮りまくり

イメージ 16

島根半島 日御碕の方角です

イメージ 17

石見銀山の方角

イメージ 18

おそらく広島向き

イメージ 19

境港 中海の方です 天気も良く遠方まで見えて納得

イメージ 20

嬉しい事に大山が見えるので望遠でズーム

イメージ 21

400㎜でハッキリと確認

兵庫県の氷ノ山から大山撮影、大山から氷ノ山
そして今回 三瓶山から大山 いいコレクションが完成

イメージ 22

日御碕出雲大社方面もズーム

イメージ 23

灯台は見えませんでしたが半島がハッキリ

イメージ 24

出雲市のドームが見えます

イメージ 27

真ん中に宍道湖が写りました

これだけ見えたら満足 いつも天気ハズレの重機屋
気まぐれで上がって来てよく見えた方です

イメージ 25

広角と望遠で絶景を撮り又尾根筋を歩き始めました

景色のいい尾根なんですが!

イメージ 26

こんな樹の中です 日陰でいいような悪いような!
散歩コース

イメージ 28

樹の中から突然の絶景

イメージ 29

幅の狭い尾根

イメージ 39

この看板の時間より倍かかってスローペース

イメージ 40

スローと言うよりこんなに早く歩けませんでした

一周廻ったので一応全ての頂上を紹介

イメージ 30

イメージ 41

女三瓶山頂上 後ろに鉄塔が在ります

イメージ 31

イメージ 42

大平山山頂から広島向き

次の孫三瓶山の間 長かった

イメージ 32

イメージ 44

孫三瓶山 頂上

イメージ 33

主峰 男三瓶山の反対側からパチリ

イメージ 34

真ん中に カルデラ湖の室の内池

イメージ 35

イメージ 43

子三瓶山 頂上 何とか明るい間に一周

アップダウンの激しいルートでしたので
駐車場でちょうど日没

イメージ 36

又 三瓶温泉 志学薬師 鶴の湯にドボン

イメージ 37

汚いタオル!じゃありません、

帰る前なのでゆっくり浸かると色が変わってしまいました
一応真っ白のタオル 濃い泉質

イメージ 38

源泉まで確認してきました。日影山裾のポンプ小屋
廻の溝と湧き出してる水 全て温泉

山陰にもいい所 発見

三瓶山の絶景と温泉 樂しんでもらえたでしょうか?

終わり