趣味一筋❣️キャンカーライフと写真撮影

車中泊でお出掛して写真、果樹栽培と仕事を趣味でしてる田舎のおっさんの行動です。

薬が効かないアブラムシ



果樹がしぶといアブラムシに犯されています


イメージ 9

後咲の洋梨を摘果しに行くと小さいギャングに
いたぶられ、侵されちゃってる

女性に犯されるのはいいのですがこんな虫イヤー


イメージ 1

摘果するのに周りがアブラムシまみれ

害虫予防はキッチリとしているのですが?

イメージ 2

今シーズンの薬、スミチオン・マラソン・アディオン・
石灰硫黄合剤で害虫駆除

イメージ 4

イメージ 6

このタイプのアブラムシはよく効いて直ぐ居なくなります


イメージ 5

葉ダニかアブラムシか分かりにくい小さいこのタイプは、
あまり効果が無いようです?

イメージ 3

イメージ 8

これからが楽しみな時期にへこみたくないので
ホームセンターで顆粒オルトランを買って来て
予防に撒いてみました。

イメージ 7

石灰硫黄合剤をハンドスプレーに入れてシューしてみると
効きそうですが暑い時期に石灰硫黄合剤を大々的に使うと
薬害が出ると聞いたのでちゅうちょしています


去年はイロリと毛虫、鉄砲虫、チョッキリに被害
今年は最小限に駆除出来るか?


もう一つ失敗談

イメージ 10

こんなにキーウイ咲いてるのにオスの孫悟空が豚死

連休頃から葉が萎れ気味だなと心配してると
まったく開花しません、華が蕾のまま天国に行ったみたい

黄色い実のゴールデンキングは孫悟空

イメージ 11

グリーンキーウイ用のトムリのみになり思案
急遽、ブログ書きながら花粉をポチ

人工授粉間に合うかな?

重機屋 果樹の世話は、女性に優しく
オスはうまく行きません
サクランボの月山錦もそうだし

なんでも生き物はトン死があるから怖い


終わり